毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№11】心は揺らぐが我慢して自分のルールに従う

 今週も史上稀にみる不安定な相場でしたが、このご時世なので驚きはありません。

しかし、そろそろ全世界が新型コロナの未来への影響も含めて織り込めて来ており、あとは投資家心理の回復待ちなのではないでしょうか。

 

市場を見ると、見慣れた銘柄が格安で落ちているので思わず拾いたくなります。三菱重工とかACSLとかRPAとか・・・でも日本株は、直近1ヶ月ぐらいに数回の騰落ゲート(3月の権利落ち、新年度スタート時における移動自粛の状況、そして東京オリンピックの開催判断)を通るので、来週中に急反発は難しいのでは?と素人なりに予想してみます。

 

 そして投資信託の変化ですが・・・まずは先週末の状況

f:id:naoki_channel:20200320100934j:plain

↑ 毎日積み立てが功を奏して、取得価格の下落を喜んでいました!

 

そして、今週末の状況!

f:id:naoki_channel:20200320101121j:plain

↑ この損益率を見ると、逃げ出したくなります。

実際、今までの私なら逃げていたと思います。ここは一旦避難して「もっと下がってから買い直せば良いじゃん」って・・・。

 

しかし、大成功された投資家の皆さまが口を揃えて言います「相場の騰落にいちいち感情を突き動かされることなく、自分の決めたルールに従え!」と。

この教訓は、知ってはいたが理解していなかったので、実行されていませんでしたが、今は完全に自分の決めたルールに従うと決めていますので、迷うことはありません。

それからは心理的にも楽になり、私個人のVIX指数は常に10ぐらいです、笑!

相場に流されて、その中で混乱して立ちすくみ、知らないうちに資産を失っていた!なんて結末より、同じ負けるにしても納得ができます。

肝心の結果についても、その自分の作ったルールがポンコツなら、それが自分の能力なので滅びてしまえば良いだけのこと!と思えるようになりました。この余裕はサラリーマン投資家のメリットかも知れません。

 

さて、個別に見ていくと、当然のごとくリート関連が前代未聞な落ち方をしています。

1日に18%の下落って株ならストップ安レベルです。

他は全て想定内で、これからも下弦の月戦法(出月時)」で、下落が大きくなればなるほど厚く毎日積み立てすることを継続していきます。

 

なんて、余裕っぽく書いていますが、投資開始時の1,000万円は、既に640万円にまで減っており、「1億円を目指す!」より破綻してこのブログを閉める確率の方が遥かに高くなっています。