毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№13】早くもバーゲンセールは終了でしょうか

先週から今週にかけては、ジリジリと上昇傾向にある日米の市場ですが、果たしてコロナショックによる大安売りは終焉を迎えるのでしょうか。

今日は4月12日、3月期決算の発表までは約1ヶ月もあり、そこから夏枯れも含めて秋口まで低迷が続くと考えている私は、まだ資産の多くが現金のままであり、毎日の信託積み立てを200日ぐらい続けて使い切る計算で運用してます。

 

まずは先週末(4月4日)の状況

f:id:naoki_channel:20200412142457j:plain

↑ 価格の上下は激しいものの、損益は全ての銘柄でマイナスですが・・・

 

今週末の状況を見ると・・・

f:id:naoki_channel:20200412142715j:plain

↑ いくつかの銘柄の損益がプラスになり始めてしまいました。

 

普通はプラスになれば嬉しいものですが、もっと大底をさらう予定だった私にとっては、十分な積み立ても出来ていないのにプラスに転じてしまうのは残念です。

・・・とは言っても、まだ8千円台の銘柄も多くあるので、上昇に合わせて少しずつ金額を薄くする調整をコマメに行いながら毎日積み立てていきます。

SBI証券は、この細かい調整が出来るので良いですね ♬

 

それと、特定口座に新たな信託が2つデビューしました!

1つは、中国のテクノロジーに関連するSBI証券が出している新銘柄。

もう1つは、NISA口座でも保有している「J-REIT」系の銘柄です。

特にJ-REIT系は毎日6000円ととても厚く積み立てています。

 

先行きの暗さが払拭できない不動産投資は、株式と比較して上がりがまだ弱いと見ています。ですが今の株式と同じで、いつまでも賃貸収入などが入らない不況が続く訳もなく、遅れて上昇してくるものと考えていますので、安く買える今のうちに多く仕込んでおこうと思います(株式の方の回復傾向に焦ってます!)。

 

総資産も673万円と先週末比で14万円も増えてしまいました。

まだ上がるのは早いよ。もっと積み立てさせておくれよ。