毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№14】つい、ガマン出来ずに・・・買ってみました!

コロナショックの影響で、毎日自宅で株を見ながらテレワークしてる人も多いのではないでしょうか。

私は仕事上、残念ながら毎日の出社を余儀なくされまして、テレワークにとても憧れをもっています。

いいなー、いいなー、テレワーク!

 

さて、ついに日本全国が緊急事態宣言の下に入り、このパンデミックによって折り込まなければならないものも残り少ないのではないでしょうか!

相場もコロナショックから半分回復したところで凪に入っている感があります。

 この凪の後にどちらへ向かうんだ?、その答えを「4月中は上昇」と読んだ私は、久しぶりに株を買ってみました。

f:id:naoki_channel:20200419094840j:plain

まあ、ちょっと様子をみてる感じのボリュームですが。

ソフトバンクは、親会社が巨大赤字を計上!のニュースの次の日に買いました。

3大キャリア+5G+Z+孫さんのポテンシャル、しかも高配当!将来的な躍進は固いと信じています。

三菱重工は、戦闘機ファンの私の応援したい会社であり、しかも株価はここ20年で最も落ち込んでいますので、いつかの上昇波の反発も大きいと見ています。

丸紅もついに400円台に入りましたか。商社はみんな元気がないですが、世界中のトレードが停滞している今が一番厳しい時ではないでしょうか。

最後、RPAHD・・・過去には大きく儲けさせてもらったり、逆に大損を叩き出したりと、想い入れが強い会社です。この会社がやっていることは、ズバリ今の私の会社でとても必要なことであり人口減の未来にとってとても明るいのですが、規模がなかなか大きくならずに成長しない。もっといろいろなホワイトカラーの仕事を奪ってほしいです。

 

そして毎日の積み立て信託、まずは先週末の状況。(上段:特定口座、下段:NISA口座)

f:id:naoki_channel:20200419095916j:plain

既に上昇が始まっており、ゆっくり毎日積み付けていた私の焦っていましたが・・・

 

続いて今週末の状況。(上段:特定口座、下段:NISA口座)

f:id:naoki_channel:20200419100058j:plain

あまり動かない1週間だった気がします。

その間にも積み立てがドンドン行われていく・・・素晴らしい仕組みです!

下表のNISA枠にある、下位4銘柄は全て毎月配当金分配方式の信託ですが、損益がマイナス20%前後なので、全4銘柄に5万円のナンピン買いを行います。

全て再投資なので、あとはブクブクと膨れ上がってくれるのを待つだけです。

REIT関連が多いので、しばらくは停滞しているのでしょうけど。

 

そして、1000万円あったSBI証券口座は・・・

f:id:naoki_channel:20200419102603j:plain

ギャハハ、よくぞここまで減らしたものだ!

月末から始まる各社の決算発表で激落ちしたところを狙い撃ち、あとは眺めているだけ!

作戦は出来ている。ここから1億円を作って見せるぞ!