毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№16】せっかくのサラリーマンなので、得意分野を活かす!

今週は、4月30日、5月1日とGW中の2日間、板の前で市況を眺めることができました。特に5月1日は、「1日かけてダラダラと売りが続き、最後に買い戻しが入る」と言う流れになり、これは全くその通りに読んでいたことが現実に起こり自信につながりました。

 

その2日間で株の保有銘柄を一新しました。

f:id:naoki_channel:20200502212449j:plain

先週までのソフトバンク三菱重工、RPA、丸紅は、全て4月30日に利益確定。

合わせて7万円ほどの利益を出すことが出来ました。

そして、5月1日の下がり相場で上の5銘柄を総額220万円ほどで買いました。

日東富士製粉、日清製粉日本製粉の粉屋さん3銘柄がメインです。

実は私、食品関連のお仕事に就いておりまして、小麦粉を使う製品のほとんどが巣籠り需要で半端なく売れており、緊急事態宣言が延長されるのならその流れは更に拍車をかけると読みました。

ホットケーキミックスカップラーメン、即席ラーメン、スパゲッティ、たこ焼き・お好み焼き、ピザ、ビスケット・・・その全てが売れています!

これはウワサやスーパーを見た感覚ではなく、客観的に事実を掴んでいるので間違いないことなのですが、あとはファンダメンタルやテクニカルが良い条件であれば良かったのですが、残念ながら割安感は低かったと言わざるを得ないので、大きく成長することは無いかも知れません。

 

そしていつもの毎日積み立て信託、まずは先週分。

f:id:naoki_channel:20200502213937j:plain

上段:特定口座、下段:NISA口座

1日あたり2万3千円ぐらいを積み立てています。最上段のウェラブルあたりは、そろそろ積み立ての減額を行っていきます。

 

そして今週の毎日積み立て!

f:id:naoki_channel:20200502214219j:plain

上段の特定口座の含み損益が、ついにマイナス1万円を切りました!

下段のNISA口座も含み損が少しずつ減っています。

十分な積み立てをする前に、プラス域へ飛び出してしまいそうな勢いです。

 

そんなこんなで1000万円で始まった投資の現在の資産額は・・・

f:id:naoki_channel:20200502214824j:plain

先週比で+9万円ほどですね。

現金:株式:信託=1:1:1です!・・・ただの偶然ですが。

これからも毎日積み立てにより、現金比率を落として信託比率を上げていきます。

 

さぁ、明後日からのGWの月・火・水曜日の3日間、どうかポジティブなニュースで埋めつくされますように!

そして、その次週の決算発表・・・明るいニュースにはならないか・・・。