毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№19】コロナに合わせて東証にも第2波到来か・・・

 リーマンショック以上の衝撃がやってくるだの、100年に1度の不景気だの、暗い未来がメディアを騒がせている中、何も無かったかのように上昇を続けていた日本株

決算発表が一通り終わり、大きなイベントもなく夏枯れを待つ5月末、なんだか再び3月中旬のレベルまで落ち込みそうな気配を感じているのは私だけでしょうか?

 

それを予見して、株式は少額でもバンバン利益確定をして持ち過ぎによるリスクを減らし、大きく落ちたら「また買う」を繰り返しています。なので、ポートフォリオも変遷が激しい!

↓ まずは先週末の株式!

f:id:naoki_channel:20200523212639j:plain

この中で、後に利益が出た丸紅、三菱ケミ、日清粉Gは、利益確定しました。

特に日清粉Gは、ここから1週間以内によく逆転したなーと感心しています。

↓ その結果、今週末の株式のポートフォリオがこちら。

f:id:naoki_channel:20200523212850j:plain

ソフトバンクですが、親によってバラ撒かれたものを拾いました。

平均取得単価1,320円×300株。配当利回り6.5%を超えて美味しい状態かと。

私はソフトバンクは、将来明るい会社として推移をいつも気にしています。

ソフトバンク=(携帯+Yahoo!+PayPay+さとふる+LINE+5G)×孫さん!ですから!

それにしても、会社ではMyスマホが使えないお仕事なので、不自由が多くて困ります。昼休みの短い間に売買したりセットしたり、いつか操作ミスを起こしそうです。

 

そして、投資のメインである毎日積み立て信託。

↓ まずは先週の状況

f:id:naoki_channel:20200523213412j:plain

上段:特定口座、下段:NISA口座です。

J-REITが元気ないのは変わらずでしたね。

↓ 今週末の状況は・・・

f:id:naoki_channel:20200523213852j:plain

この1週間、信託は天国でしたね。おっ!遺伝子工学が大爆発!何があった?

特定口座も含み損益がプラスに転換!NISA口座も大きく挽回しています。

こうなると、積み立て金額は少しずつ減らしていかないとならず、今までは1日あたりの積み立て金額は21,000円でしたが、来週からは1日17,000円まで減額します。

こういう時はテーマ信託が強いですね。遺伝子工学バイオテックウェアラブルなど、コロナに関係なく突き進む分野は、当然のごとく発展していきます。

「コロナ如きに影響を受けない強い未来」を創造できる会社は衰退しないのです。

 

そして1,000万円から始めたこの投資の状況ですが、まずは先週末!

f:id:naoki_channel:20200523214804j:plain

先週は、大分落ち込んだのですが今週は・・・ ↓

f:id:naoki_channel:20200523214845j:plain

あらら、15万円も回復してたのね。

そんなに儲かってる感じは無かったけど、細かい利益確定が効いたのかな。

譲渡益税還付金があった訳でもないのにね。

 

はぁ、1,000万円回復の道のりも程遠いのに、ブログの題名は1億円だよ。

10年後のこのブログは、どうなっているのだろうか。