毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№23】投資信託だけになってしまいました・・・

 最近は、私と似たようなサラリーマンで億の資産を目指す方や、既に成功を収めている方のブログを良く読ませて頂いています。

それを総合すると、投資信託のみで資産を10倍にするのは極めて難しいと言うこと、更に端的に言うなら「投資信託は儲からない」と言う方も少なくないと知りました。

 

 まぁ、そうかも知れませんね。しかし、サラリーマンである私は平日に板の前にいることはできませんし、有望なテーマや地域があってもそれを調べる時間もありません。

サラリーマンであるが故に、生活費や退職金が保証されている分、専業投資家のような大きなリターンは望めないのは承知ですので、細々と投資信託中心に目標目指して頑張っていきます!

 

1.株式(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200613094622j:plain

先週末時点で唯一保有していたソフトバンクが逆指値に引っ掛かり、約2万円の小利益を置いて去っていきました。

これで株式の保有はゼロとなり、表題通りの投資信託1本の資産となりました。

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200613095323j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200620114236j:plain

先週と表の作りが違くてスミマセン。

余計な情報を省いて、画面の文字を「大」にすれば、表が見易くなるかなー思ったのですが、変わらないですね。

 

現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①宇宙開発=500円

②ウェアラブル=500円

③明治安田J-REIT=2,000円

④Oneフォーカス・次世代通信=500円

⑤インド&ベトナム=1,500円

⑥S&P500インデックス=500円

⑦中国テクノロジー=1,000円

⑧アセアンワールド=1,000円

⑨ひふみワールドプラス=1,000円

以上、毎日8,500円の積み立てを行っています。

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200613100416j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200620120231j:plain

現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=0円

②遺伝子工学=500円

③三菱J-REITオープン(毎月決算型)=0円

④明治安田J-REIT戦略(毎月分配型)=0円

⑤フューチャーバイオテック=500円

⑥アジアリート・リサーチオープン(毎月決算型)=0円

⑦三井住友・次世代通信関連=0円

⑧ひふみワールドプラス=500円

以上、毎日1,500円の積み立てを行っています。

 

毎月分配型の①④⑥の3ファンドは、お金は全く入れてませんが、今週は分配金があり、その再投資で数量が上がっています。

まさに雪だるま・・・と言いたいところですが、総資産を取り崩して分配金を出す割合が高いので、実際は大して膨れていません。

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200613101640j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200620121145j:plain

株式が無くなりましたので、ちょっとスッキリ!

これからも株式はやっていきますけどね。

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20200620121347j:plain

自:2019年06月29日 ~ 至:2021年11月30日、毎週末にプロットしています。

取り敢えず元本の1,000万円に戻そう!

 

また、先週ご紹介した下記のファンド

f:id:naoki_channel:20200613102843j:plain

即購入しようかと思いましたが、やはり今更感が強く購入は保留しています。DX関連銘柄ってもう十分に上がっていますし、本やWebで紹介されているアフターコロナ関連銘柄も割高感を否めないので!

 

目標

1億円まであと、9,287万円!

(先週比:目標に5万円近づきました)