毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№31】猛暑の中でも枯れない夏・・・!

梅雨が明け、日本全国いきなりの猛暑に突入。

ベアに掛けた私の資産も、灼熱の陽を受けて成す術もなく溶けて蒸発しています。


1.株式

現在の保有銘柄は未だゼロ!

日本株買うなら、米国ETF買おうかなと思う今日この頃。

 

 2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200808122510j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200815093412j:plain

下から4番目の日本株ベア、こ1週間で-313,000円と先週より更に大きく後退!

この2週間ならば-550,000円と大損害です。

日経新聞では現在の株価について、「ワクチンができた後に経済が正常化するところまで株価が折り込んでおり、更に上値を追う材料には乏しい」と書かれてもいますので、また大きな衝撃が来るまで気長に待ちます。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①宇宙開発=500円

②ウェアラブル=500円

③明治安田J-REIT=500円

④Oneフォーカス・次世代通信=500円

⑤インド&ベトナム=500円

⑥S&P500インデックス=500円

⑦日本株3.8ベア=0円

⑧中国テクノロジー=500円

⑨アセアンワールド=500円

⑩ひふみワールドプラス=500円

ベア以外は良く頑張ってくれており、ファンドマネジャーに感謝!

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200808124133j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200815094428j:plain

こちらは順調に成長してくれ、評価額が200万円を超えました。

今週は3ファンドで分配金が出て再投資に回されて数量が増えていますが、それでもキャピタルゲインもしっかりと出ており、分配型信託の真骨頂が見られる1週間でした。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=0円

②遺伝子工学=500円

③三菱J-REITオープン(毎月決算型)=0円

④明治安田J-REIT戦略(毎月分配型)=0円

⑤フューチャーバイオテック=500円

⑥アジアリート・リサーチオープン(毎月決算型)=0円

⑦三井住友・次世代通信関連=0円

⑧ひふみワールドプラス=500円

毎月分配型は、過去に一律300,000円を投入しており、積み立てはしていません。

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200808125500j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200815095136j:plain

先週末比 -272,538円

2週続けての大きなマイナス。ベアを買うタイミングが悪かったな。細かく積み上げてきたものが一気に崩れ落ちています。

でもなぜだろう?気持ちに余裕があります。

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20200815095541j:plain

自:2019年06月29日 ~ 至:2021年11月30日、毎週末にプロットしています。

取り敢えず元本の1,000万円に戻そう!

 

米国ETFの勉強が進みました。配当が3割近く横取りされてしまうこと、それを防ぐには確定申告が必要なこと、やはり勉強せずに買うのは怖いですね。SBI証券は、そう言う大切なことを表には書かないで買い煽りするんですよね。だから自分で良く調べないとなりません。

でも、SBI証券は米国ETFを運用する上では、とても有利だということも知りました。住信SBIネット銀行の口座を作らなきゃ。

 

目標

1億円まであと、9,286万円!

(先週末比:目標から26万円遠のきました)