毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№53】これは嬉しい!、償還日問題の解決!

No.48のブログで触れた、三菱UFJのJリートオープンの償還日問題。1年3ヶ月後に償還日が迫っており、NISA口座で利益も出ないまま撤退かと、悔しい思いで代替えを探していました。しかし今週、嬉しすぎる展開が!

↓ 償還日の6年半の延長の発表です!

f:id:naoki_channel:20210116094415j:plain

今のJ-REITは向かい風ですが、そろそろコロナで考えられる様々なネガティブ要素を織り込んで「凪」に入いるのでは?、と考えています。そして、その後は追い風に乗ると感じていますので、今の安いうちに十分積み立てておきたいです。

 

さて、いつもの報告です!


1.株式

↓ また、今週からちょっとだけ手を出してみました。

f:id:naoki_channel:20210116102324j:plain

事業内容がそのまま会社名となっているRPA。

やってることは有望なのですが、なかなか多角化できませんね。

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210109095548j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210116102858j:plain

含み損益:先週末比+36,439円。

気が付けば11週連続のプラスで、含み益も+50万円突破!

しかし、いずれは儲けた罰金として20%持っていかれるのですね。

それにしても・・・またアセアンの伸びが凄いな!ちょっと前まではお荷物ファンドだったのに、一気に駆け上がっています。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①宇宙開発=500円

②ウェアラブル=300円(先週末比-200円)

③Slim新興国株式=500円

④大和-EV=1,000円

⑤明治安田J-REIT=500円

⑥Oneフォーカス・次世代通信=500円

⑦インド&ベトナム=500円

⑧S&P500インデックス=500円

⑨中国テクノロジー=500円

⑩アセアンワールド=500円

⑪ひふみワールドプラス=700円(先週末比+200円)

毎日6,000円をコツコツと積み立て中。

先週と比べて、多少メリハリをつけました。

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210109102544j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210116104809j:plain

含み損益:先週末比+24,786円。

こちらも8週連続のプラス、テーマ信託の強さが分かります。

来週は、ベイリー・ギフォード(毎月)が仲間入りします。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=300円(先週末比-200円)

②遺伝子工学=300円(先週末比-200円)

③三菱J-REIT(毎月決算型)=500円

④明治安田J-REIT(毎月分配型)=500円

⑤フューチャーバイオテック=300円(先週末比-200円)

⑥アジアリート(毎月決算型)=300円(先週末比-200円)

⑦三井住友・次世代通信関連=300円(先週末比-200円)

⑧ひふみワールドプラス=1,000円(先週末比+500円)

毎日3,500円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り、別口座にプール・・・の予定。

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210109140940j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210116110048j:plain

先週末比 +59,788円

今年から信託の分配金を別口座に・・・と思い、住信SBIネット銀行に申し込んだら、ややこしい画面になってしまいました。見難くてすみません。

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20210116110519j:plain

自:2019年06月29日 ~ 至:2021年11月30日、毎週末にプロットしています。

毎日のコツコツが積もるほど、傾斜が急になっていく!今の傾斜では未来を測れないからワクワクするんです。

まずは元本の1,000万円を目指す!

 

目標

1億円まであと、9,218万円!

(先週末比:目標へ6万円近づきました)