毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№117】SBIラップは手数料ハンター?

先週も書かせて頂いたSBIラップ。SBIサイト内の広告攻めもあり、思い切って「500万円ぐらいお任せしようかな・・・」と、何度も購入を考えました。

なぜならば・・・

f:id:naoki_channel:20220409083226j:plain

↑ こんなもの見せられたら、皆さん買いたくなりますよね。

30年後、9割の確率で約4倍、5割の確率で約6倍になるってことですからね。

 

こんな美味しい商品の手数料、いったいどうなっているのでしょう。

f:id:naoki_channel:20220409120320j:plain

サイトでは手数料0.660%を強調していますが、実際は0.955%と言うことですね。

 

f:id:naoki_channel:20220409120455j:plain

しかし、0.200%は返ってくるから、実質的には0.755%なのかな。

 

f:id:naoki_channel:20220409120625j:plain

全8カテゴリー全てをラップ専用の投資信託化して運用。だから信託報酬がかかるのですね。これらの投資信託が「グローバルインデックスを上回るパフォーマンス」を目指すのですから、相当な腕利きファンドマネージャーが付くのかな。

 

・・・と思いきや、実態は既存の米国ETFの組み合わせです。

f:id:naoki_channel:20220409120811j:plain

↑ これですと、①直接米国ETFを買い付けて、②ラップ専用投資信託の総資産額の割合にリバランスすれば、ほぼ同じパフォーマンスを得られるってことかな。

しかも、米国ETFを直接買い付ければ手数料は0.134%になり、SBIラップで買うと実質的な手数料は0.755%です。

やはり前回も書きましたが、ファンドラップは手数料ハンターですね。しかも、月に1回のリバランスで、世の中の変動の大きさに付いていけるのでしょうか。

 

それでも未だ購入に迷うのは、一番上の資産推移のグラフが強烈だからです。

 

 

そして・・・今週末の結果です。

 


1.株式

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220402102759j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220409125041j:plain

含み損益:先週末比 -107,710

相場の流れに合わせて落ちていますので、しばらく流され続けるのでしょう。

 

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220402111945j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220409125512j:plain

含み損益:先週末比 -66,088

貼り付けた画像が粗い?

皆さまからはキレイに見えれば良いのですが・・・。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①Plus コモディティ=2,000円

②Neo クリーンテック=3,000

③Neo 宇宙開発=1,000円

④Neo 電気自動車=2,000円

⑤Slim 全世界(除く日本)=3,000円

⑥S&P500 インデックス=2,000円

⑦NexGen 代替エネルギー=2,000円

⑧NexGen 高成長DX=5,000円

⑨ひふみワールドプラス=2,000円

毎日22,000円をコツコツと積み立て中。

 

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220402113904j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220409132338j:plain

含み損益:先週末比 -23,396円

然したる大きな変化はなし。

今月こそは、バーンスタイン米国Dも配当をくれそうです!

 

 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=200円

ロイヤル・マイル(毎月分配型)=800円

③明治安田J-REIT(毎月分配型)=200円

世界ブロックチェーン(毎月分配型)=800円

⑤バーンスタイン米国D(毎月分配型)=2,500円

毎日4,500円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

 

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220402114311j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220409132928j:plain

先週末比 -197,266円

まだ先進国の相場が折り込めていないものってなんだろう?

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20220409133221j:plain

自:2019年06月29日 ~ 至:2023年6月30日、毎週末にプロットしています。

グラフの右下のスペースを空けておきました。

 

目標1億円まであと 8,182万円!

(先週末比:目標から20万円遠のきました)