毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№152】あの方が政界に進出?

日本人の金融リテラシーを上げたい!を合言葉に、投資系Youtuberやテレビ番組のコメンテーターとして活躍する「高橋ダン」さんが、昨日のYoutube配信にて、大学を作る、政界に進出する、などの目標を語っていました。

 

彼はPostPrimeを立ち上げ、さまざまなコンテンツで個人投資家をサポートしています。私も10月ぐらいまでは有料会員だったのですが、サラリーマンではこのタイムリーな情報を活かしきれないので解約しました。

 

彼の目的や目標には賛同する人も多いと思いますが、アンチが多いのも事実。彼の情報で負けた人たちかな。毎回発信時には「投資は自己責任」と言いますが、コメント欄を見ると「ハズれた」とか「言っていることが違う」など、自己責任を理解できない人が多くて笑っちゃいました。そもそも、彼の情報は短期だと1~2日しか有効ではないので、活かしきるにはデイトレ並みのアンテナと実行力なハズです。

 

何はともあれ、今のダメダメ政治家によって作られた「成長しない日本」を変えてくれるのなら、応援したいと思いました。

 

 

さて・・・今週末の結果です。

 


1.株式

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

含み損益:先週末比 -15,030

SBIよ、落ちるのなら半端なく落ちろ!ナンピンしたいから。 

 

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

含み損益:先週末比 -250,256

ダンが言うには、仮想通貨、NASDAQ、新興国、これは今は買い時とのこと。

仮想通貨以外は、言われなくてもチャンスを感じて絶賛積み立て中です。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①Plus コモディティ=500円

②Neo クリーンテック=500

③Neo 宇宙開発=500円

④Neo 電気自動車=500円

⑤Slim 全世界(除く日本)=2,000円

⑥レバレッジ NASDAQ100=3,000円

⑦イーストスプリング・インド=3,000円

⑧イーストスプリング・ベトナム=5,000円

⑨S&P500 インデックス=1,000円

⑩中国A株 インデックス=2,500円

⑪NexGen 代替エネルギー=500円

⑫NexGen 高成長DX=500円

⑬ひふみワールドプラス=500円

毎日20,000円をコツコツと積み立て中。

 

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

含み損益:先週末比 -26,818円

本年度は来週の水曜日にて満額で打ち止め。来年も頼むよ!

 

 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=200円

明治安田J-REIT(毎月分配型)=200円

バーンスタイン米国D(毎月分配型)=4,000円

毎日4,400円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

 

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

先週末比 -291,815円

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

自:2019年06月29日 ~ 至:2023年6月30日、毎週末にプロットしています。

投資はホントに、得るは難し、失うは易しです。

 

目標1億円まであと 8,233万円!

(先週末比:目標から28万円遠のきました)