毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№56】人気爆発?未来創造のド真ん中に通信あり!

 前回はテーマ信託の優秀さをお伝えさせて頂きました。そのテーマ信託の花形とも言えるのが、これから未来を変える主役である「通信」系統です。SBI証券で「通信」の検索で出てくる3銘柄の特徴を比較してみます。

 

f:id:naoki_channel:20210206091722j:plain

f:id:naoki_channel:20210206091845j:plain

f:id:naoki_channel:20210206092509j:plain

この比較表により、分かることって何でしょう・・・。

<投資地域>
三井とOneはグローバル、大和は日本が対象です。「トータルリターン3年」を見ると、グローバルへの投資の方がかなり有利と言えそうです。

<設定日・償還日>

設定日は、三井2017年、One2020年、大和1999年。償還日は、今のところ無期限はOneのみ。大和は3年後、三井は7年後に償還を迎えます。もちろん延長も考えられますが、長期投資の私にとっては、償還日はとても大切な選定要素です。

<信託報酬>

これも大差があります。三井1.848%、大和1.672%、One0.495%、これは無視できない要素です!、Oneが圧倒的にお得と言えます!

<純資産>

これも大差あり!三井の純資産7,015億円は、SBI証券の全ての信託2,656名銘柄の中で第4位と巨大銘柄です。同じ性質のOneはその1/1,000以下。発売タイミングと5Gを使ったネーミングも勝因の1つかと。

<純資産総減額>

みんな信託報酬とトータルリターンを天秤にかけて、トータルリターン重視の方が儲かると計算したのでしょうね。それともただの人気ランキングからなのかな。

<騰落率・トータルリターン>
やはり1年や半年で見ると三井が有利です。直近1ヶ月ではOneが有利です。三井とOneがここの差がなくなるのなら、現在の基準価格、信託報酬、償還日を比較するとOneが圧倒的に有利が気がします。

<通信銘柄の未来>

他のカテゴリーの直近1年のトータルリターンと比較すると、三菱UFJの「Slim8資産均等」が3.12%、「Slim全世界株式」が12.54%であることを考えると、世界の未来のド真ん中に位置する通信銘柄は、暫くは効率の良い投資対象と言えるでしょう。
 

さて、いつもの報告です!


1.株式

↓ ますは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210130135052j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210206131055j:plain

含み損益:先週末比+14,400円。

まぁ順調は良いことですが、大勢に影響はありません。

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210130135438j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210206131353j:plain

含み損益:先週末比+105,026円。

先週のマイナスを取り戻し、更に大きく上乗せ!

インド&ベトナムが1週間で10%以上の急成長。アセアンも8%以上の成長。インドからアセアンにかけたエリアの成長が実感できる1週間でした。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①宇宙開発=500円

②ウェアラブル=300円

③Slim新興国株式=500円

④大和-EV=1,000円

⑤明治安田J-REIT=500円

⑥Oneフォーカス・次世代通信=500円

⑦インド&ベトナム=500円

⑧S&P500インデックス=500円

⑨中国テクノロジー=500円

⑩アセアンワールド=500円

⑪ひふみワールドプラス=700円

毎日6,000円をコツコツと積み立て中。

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210130140310j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210206132127j:plain

含み損益:先週末比+91,540円。

損益マイナス銘柄が3→1に減少しました。

あとは三菱UFJ国際のJ-REITだけが青文字と言う状況。まぁここは月の分配金が大きいから止むを得ないかな。精神衛生的に赤文字であることは大切です。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=300円

②遺伝子工学=300円

③ロイヤル・マイル(毎月分配型)=1,000円

④三菱J-REIT(毎月分配型)=500円

⑤明治安田J-REIT(毎月分配型)=500円

⑥フューチャーバイオテック=300円

⑦アジアリート(毎月分配型)=300円

⑧三井住友・次世代通信関連=300円

⑨ひふみワールドプラス=500円

毎日4,000円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210130140744j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210206133030j:plain

先週末比 +210,860円

祝!800万円突破!

f:id:naoki_channel:20210206143829j:plain

含み益も100万円突破!業績の節目となる週末でした。

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20210206135532j:plain

自:2019年06月29日 ~ 至:2021年11月30日、毎週末にプロットしています。

毎日のコツコツが積もるほど、傾斜が急になっていく!今の傾斜では未来を測れないからワクワクするんです。

まずは元本の1,000万円を目指す!

 

目標

1億円まであと、9,198万円!

(先週末比:目標へ21万円近づきました)