毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№62】三重県人が羨ましい静岡県人!

 先行き明るい投資信託を探すため、日々様々な銘柄を見ていますが、中には「これはニッチ過ぎるだろ!」思うような銘柄がいくつかあります。

 

f:id:naoki_channel:20210320094221j:plain

f:id:naoki_channel:20210320094248j:plain

↑ 三重県だけ「三重県ファンド」があるのです。他の都道府県は無いのに!静岡県ファンドも欲しいなぁ。

東海3県ファンドもあります(三重、愛知、岐阜)。他のエリアのファンドは無いのに!いつもは東海4県なのに、なぜ静岡県だけのけ者?

更に上の比較画像には出てきませんが、中部地方ファンドもあります(三重、愛知、岐阜、静岡県の一部)。他の地方のファンドは無いのに!静岡県は仕方ないから、ちょっとだけ入れてやるって感じ?

 

三重県は投資信託の首都なのです!

各都道府県で作って下さいよ・・・岡三証券さん!、これこそ投機じゃなくて、地元を応援する投資ですよ!

 

さぁ、いつもの報告です!


1.株式

 

今週、全ての株を売りました。

よって、現在保有している銘柄はありません。

 

またまた反省・・・今週は、LINE問題を受けて、その日の午後に605円でZホールディング株を500株買いました。もっと強烈に落ちると思っていたのですが、「ガバナンスの問題はあるけど、実質的な被害はないから、こんな程度なのかな」と思いながら・・・。

そして、その翌日(金曜日)に暴落しまして、結局損切りしました。この時差は、日本株の7割は外国人が占めている証拠なのでしょうか。

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210313182901j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210320100059j:plain

含み損益:先週末比+12,207円。

最近、中国とインドの元気がなくなっています。

ウェアラブルが強い!もうすぐ、投資額の2倍の価格になります。

テーマ型投資って、「現在の正攻法」な気がします。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①宇宙開発=500円

②ウェアラブル=300円

③Slim新興国株式=500円

④大和-EV=1,000円

⑤明治安田J-REIT=500円

⑥Oneフォーカス・次世代通信=500円

⑦インド&ベトナム=500円

⑧S&P500インデックス=500円

⑨中国テクノロジー=500円

⑩アセアンワールド=500円

⑪ひふみワールドプラス=700円

毎日6,000円をコツコツと積み立て中。

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210313183608j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210320100632j:plain

含み損益:先週末比-27,701円

今回より、世界ブロックチェーン株式が仲間入り!

ブロックチェーンも狙っていたテーマですが、今週からインベスコで予想分配金提示型が新しくスタートすると言うことで、頭金なしの毎日1,000円で早速申し込みました。

これでNISA口座は10銘柄となりました。そろそろ打ち切らないと、年間枠の使い方が竜頭蛇尾になってしまう。チャンスは年末に来るかも知れないのに。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=300円

②遺伝子工学=300円

③ロイヤル・マイル(毎月分配型)=1,000円

④三菱J-REIT(毎月分配型)=500円

⑤明治安田J-REIT(毎月分配型)=500円

⑥フューチャーバイオテック=300円

⑦世界ブロックチェーン(毎月分配型)=1,000円(新規開始)

⑧アジアリート(毎月分配型)=300円

⑨三井住友・次世代通信関連=300円

⑩ひふみワールドプラス=500円

毎日5,000円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210313184408j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210320101450j:plain

先週末比 -12,210円

株式全売却につき、株式欄が消えて表示も心も少しスッキリ。

また暫くは、投資信託だけで頑張ります!

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20210320101739j:plain

自:2019年06月29日 ~ 至:2021年11月30日、毎週末にプロットしています。

毎日のコツコツが積もるほど、傾斜が急になっていく!今の傾斜では未来を測れないからワクワクするんです。

まずは元本の1,000万円を目指す!

 

目標

1億円まであと、9,189万円!

(先週末比:目標から2万円遠のきました)