毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№67】テーマ型投資信託は儲からない?

 最近、投資関連の本を読んだり、Youtubeを観たりする機会を増やしています。そのYoutubeで良く目にするのが「買ってはイケない投資信託!」のような動画!

 

その中で「テーマ型の信託は儲からない!」と言う内容を見かけることがあります。長期の放ったらかし運用を想定しているからかも知れませんが、今の信託事情を見るとそうは言えないのではないでしょうか。

 

今週末のSBI証券でのトータルリターン(1年間)の順位を見てみると・・・

1位 Neo 自動運転

2位 Neo バーチャルリアリティ

3位 インベスコ ブロックチェーン

4位 Neo ナノテクノロジー

5位 iFree EV

 6位 One 厳選ジャパン

7位 大和 レアメタル

8位 Neo ウェアラブル

9位 三井住友 グローバルAI

 10位 DIAM 新興市場日本株

(ブル・ベア、レバレッジを除く)

↑ もう、ほとんどがテーマ信託()なんですよね。

そりゃそうですよね、世界中が見つめる未来のド真ん中にいるテーマが多いですから。

 

それでもネガティブな印象を受けるのは、流行り廃りがあるからでしょう。確かに長期で放ったらかしの人には向いていないと思います。

それでも、長期のインデックスファンド、中期のテーマ型アクティブファンドを組合せると投資信託でも十分に儲けられるのではないでしょうか。

 

なんて、現在借金を背負ってる私が言っても、何の説得力もありませんね。

私の借金は、自己流の株式投資の失敗による損失(1,000→650万円まで墜ちる)ですので・・・いつか今のこのスタイルが正しいことを証明してみせます!

 

さて、いつものように今週を振り返ります!


1.株式

 現在保有している銘柄はありません。

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210417094947j:plain

↓ そして今週末の状況です!

f:id:naoki_channel:20210424164421j:plain

含み損益:先週末比-41,521円。

なんだよー、偉そうなことを言った割には儲かってないじゃねーか!

うーん、そろそろコツコツ買いを辞めて、コツコツ売りで利益確定していこうかな。 

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①宇宙開発=500円

②ウェアラブル=300円

③Slim新興国株式=500円

④大和-EV=1,000円

⑤明治安田J-REIT=500円

⑥Oneフォーカス・次世代通信=500円

⑦インド&ベトナム=500円

⑧S&P500インデックス=500円

⑨中国テクノロジー=500円

⑩アセアンワールド=500円

⑪ひふみワールドプラス=700円

毎日6,000円をコツコツと積み立て中。

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210417100343j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210424165253j:plain

含み損益:先週末比-37,586円

毎月分配型の投資信託は良くない!と言う人もたくさんいました。そのほとんどが特別配当金(元本を削って出す配当)の存在を理由にしています。

確かに毎月分配型は削られて削られて小さくなっていくものもありますが、その前に投資の償却が終わっていることも多いですし、私のNISA口座にある三菱UFJ国際のJリートオープンのように、現在値が10,000円を超えてキャピタルもインカムも取れる銘柄も多々あります。

また、私のように「投資資金は1,000万円!」と決めて勝負していると、売却せずとも毎月入ってくるキャッシュで、他の積み立てを続けたり、新規積み立てを起こしたりも出来ますので、運用上便利だったりもします。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=300円

②遺伝子工学=300円

③ロイヤル・マイル(毎月分配型)=1,000円

④三菱J-REIT(毎月分配型)=500円

⑤明治安田J-REIT(毎月分配型)=500円

⑥フューチャーバイオテック=300円

⑦世界ブロックチェーン(毎月分配型)=1,000円

⑧アジアリート(毎月分配型)=300円

⑨三井住友・次世代通信関連=300円

⑩ひふみワールドプラス=500円

毎日5,000円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210417101238j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210424171728j:plain

先週末比 -70,970円

コロナウィルスとは、地球が病気になった際に、その病原菌(人類)と闘うために生成された、地球にとっての抗体のようなものではないでしょうか?

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20210424171834j:plain

自:2019年06月29日 ~ 至:2021年11月30日、毎週末にプロットしています。

毎日のコツコツが積もるほど、傾斜が急になっていく!今の傾斜では未来を測れないからワクワクするんです。

まずは元本の1,000万円を目指す!

 

目標

1億円まであと、9,185万円!

(先週末比:目標から7万円遠のきました)