毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№79】SBI中国A株の雪だるま発売!

5月に「インド&ベトナム」や「中国テクノロジー」などを売り払いました。その理由は、信託報酬がメッチャ高いから!

1.0%以上は当たり前で、「インド&ベトナム」は、なんと2.2%!、それ以上の見返りを期待して買ったのですが、思ったより伸びなかったので売却しました。

 

↓ そんな中、SBI証券がまたこんなものを出しました!

f:id:naoki_channel:20210717070204j:plain

信託報酬!なんと、0.414%

中国信託なのにメッチャお得!・・・と思いきや、過去の雪だるまシリーズ3銘柄と比較すると約4倍の信託報酬。しかも他の雪だるまシリーズと同じくFTSE指数に連動したインデックスファンドなのに・・・。

f:id:naoki_channel:20210717072918j:plain

 ↑ 直近10年の指数を見ても、そんなに旨みは無さそう。既に積み立てている eMAXIS Slim 新興国株式(構成の40%が中国株)の方が信託報酬が0.187%なので良いかな。

一瞬トキメキましたが、以上の事前調査で購入を断念。

 

そして、今週の損益の確認です。


1.株式

 現在保有している株式はありません。

 

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210710062623j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210717075416j:plain

含み損益:先週末比-77,860

長期の積み立てなので・・・瞬間的な逆風は全く問題なし!

これが夏枯れ、または大暴落の入り口だとしても、既に5月に大きく利食いしてますし、ナンピン資金も準備できていますので、心に余裕があります。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①Neo 遺伝子工学=500円

②Neo ドローン=500円(先週末比-500円)

③Neo クリーンテック=3,000円(先週末比-500円)

④Neo 宇宙開発=500円

⑤Neo 電気自動車=4,000円(先週末比-1,500円)

⑥Neo ウェアラブル=500円

⑦Slim 新興国株式=500円

⑧明治安田J-REIT=1,000円

⑨Oneフォーカス・次世代通信=1,000円

⑩S&P500インデックス=2,000円(先週末比-500円)

⑪アセアンワールド=500円

⑫ひふみワールドプラス=2,000円(先週末比-2,000円)

毎日16,000円をコツコツと積み立て中。

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210710063209j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210717080944j:plain

含み損益:先週末比+7,213円

あれっ?プラスなの?

・・・と言うことは、特定口座側はテーマ型が思い切り足を引っ張ったと言うことですね。まぁいいです、ボラティリティが大きいことは百も承知ですから。

 

 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=200円

ロイヤル・マイル(毎月分配型)=2,000円

③明治安田J-REIT(毎月分配型)=200円

④世界ブロックチェーン(毎月分配型)=900円

⑤三井住友・次世代通信関連=200円

⑥ひふみワールドプラス=500円

毎日4,000円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210710063642j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210717081821j:plain

先週末比 -67,865円

もっと大きなマイナスだと思っていたので、精神的には勝利してます。

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20210717081950j:plain

自:2019年06月29日 ~ 至:2021年11月30日、毎週末にプロットしています。

いつもポジティブに考えよう!能天気ぐらいでちょうど良い!

 

目標1億円まであと、9,152万円!

(先週末比:目標から6万円遠のきました)