毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№87】毎日コツコツの中での調整

私はブログのタイトル通り、毎日ちょっとずつ投資信託を積みつける、いわゆる「ドルコスト平均法」に近い投資を行っています。

 

しかし、ドルコスト平均法そのものではなく、多少のメリハリを付けています。

①アクティブファンドの比率を高く持ち・・・

②出始めの有望ファンドを安いうちに厚く積み立て、数量を増やしておき・・・

③価格が上がるにつれて、積み立て額を下げていき・・・

④高位で伸びきったファンドは利益確定させる・・・

このサイクルを繰り返しています。

売却せずにひたすら積み立てようと思うのは、米国ETFだけです。

 

 

「だからなんだ!」と言われる前に・・・今週の損益の確認です。

 


1.株式

 先週の売れ残りの200株を売り、持ち株はゼロとなりました。

 

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210904081911j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210911084930j:plain

含み損益:先週末比-106,001

日本株の盛況ぶりを横目に、立ちすくむアメリカ!

私のポートフォリオの意図とは正反対に動いた1週間でした。今週は悔しい思いをしましたが、長期的に見れば間違っていないハズ!

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①Neo 遺伝子工学=400円

②Neo ドローン=400円

③Neo クリーンテック=3,000円

④Neo 宇宙開発=400円

⑤Neo 電気自動車=3,000円

⑥Neo ウェアラブル=200円

⑦Slim 新興国株式=600円

⑧明治安田J-REIT=800円

⑨Oneフォーカス・次世代通信=800円

⑩S&P500インデックス=2,000円

⑪アセアンワールド=400円

⑫ひふみワールドプラス=2,000円

毎日14,000円をコツコツと積み立て中。

 

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210904083415j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210911091539j:plain

含み損益:先週末比-17,134円

今年のNISA枠が、やや余り気味なので・・・

今週から毎日の積み立てペースを4,000→5,000円にUPしました。

 

 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=200円

ロイヤル・マイル(毎月分配型)=2,000円

③明治安田J-REIT(毎月分配型)=200円

④世界ブロックチェーン(毎月分配型)=1,400円(先週末比+400円)

⑤三井住友・次世代通信関連=200円

⑥ひふみワールドプラス=1,000円(先週末比+600円)

毎日5,000円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210904084847j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210911093136j:plain

先週末比 -122,183円

最近は、勝っても負けても10万円以上。投資規模が大きくなるにつれて、変動額も大きくなるのは当たり前ですが、日々の買い物では1円でも安いものを買うようにしている中で、複雑な気持ちになります。

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20210911094023j:plain

自:2019年06月29日 ~ 至:2021年11月30日、毎週末にプロットしています。

いつもポジティブに考えよう!能天気ぐらいでちょうど良い!

 

目標1億円まであと、9,147万円!

(先週末比:目標から12万円遠のきました)