毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№95】円安で利益増大!米国ETF!

コツコツと積み立てている米国ETFですが、円安で含み益が膨らんでいます。

f:id:naoki_channel:20211106125804j:plain

↑ 住信SBIネット銀行とSBI証券の連携を活かして、米ドルも格安の手数料で自分で調達しています。1回目は1ドル=103円にて、2回目は1ドル=110円にて、それぞれ100万円分の米ドルを調達しました。現在1ドル=113.7円ですから、為替差益だけで13万円近くの利益が出ています。

 

もとより、「長期的に見て円の価値が落ちる」と思い、それなら米ドル建ての資産を保有しようと思い始めた米国ETFなので、今のところは狙い通りと言うだけです。

今のうちに大量に米ドルを買い付けて、そこからETFを積み立てたいところです。

 

では、今週の損益の確認です。

 


1.株式

先週まで保有していたRPAは損切りしました。

よって、現在保有している株式はありません。

 

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211030063500j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211106134201j:plain

含み損益:先週末比+204,166

全銘柄にてプラス♪♪ 青い文字が見当たりません。

連日COP26そして原油高のニュースが話題となる1週間でした。これからも、環境関連テーマ信託には追い風が吹くと思うのですが、なぜか純資産は増えない。みんなが見えていて、私には見えていない何かがあるのか!?

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

Neo クリーンテック=1,500円

②Neo 宇宙開発=400円

③Neo 電気自動車=1,500円

Oneフォーカス・次世代通信=400円

⑤S&P500インデックス=2,000円

⑥NexGen代替エネルギー=2,000円

⑦NexGen高成長DX=2,000円

⑧アセアンワールド=400円

⑨ひふみワールドプラス=1,000円

毎日11,200円をコツコツと積み立て中。

 

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211030064355j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211106135343j:plain

含み損益:先週末比+32,571円

こちらも、青い文字は見当たらない。

毎月分配型100%のポートフォリオなので、キャピタルゲインは期待していませんが、やはり全銘柄プラスは嬉しいです。「その月の利益は、その月中に食べる!」、大暴落が恐いので、毎月少しずつ配当として現金をもらう意図です。

 

 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=200円

ロイヤル・マイル(毎月分配型)=2,000円

③明治安田J-REIT(毎月分配型)=200円

④GS米国成長株集中(毎月分配型)=1,200円

⑤グローバルAI(毎月分配型)=1,200円

⑥世界ブロックチェーン(毎月分配型)=1,000円

⑦バーンスタイン米国D(毎月分配型)=1,200円

毎日7,000円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211030064541j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211106140127j:plain

先週末比 +242,167円

1,900万円台に突入、原点復帰まであと100万円を切る!

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20211106140414j:plain

自:2019年06月29日 ~ 至:2021年11月30日、毎週末にプロットしています。

そろそろグラフの更新時期です。縦軸はどうしようかな・・・。

 

目標1億円まであと、8,092万円!

(先週末比:目標へ24万円近づきました)