毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№109】投資信託でFIRE!

サラリーマンなら誰もが夢見るFIRE。もし、投資信託でFIREできたら・・・そんなことを良く考えます。そして、その思考の行きつく先は、いつも「必要なのは、タイミングと覚悟と勇気」と言うことです。

 

↓ 今すぐFIREする・・・そんな夢に一番近いのはこれでしょうか。

f:id:naoki_channel:20220212100329j:plain

2014年9月に誕生。毎月の分配金を払いながら、基準価格もしっかりと維持。

このようなグラフを描けている毎月分配型って他に無い気がします。異質です。

 

そいつの名は・・・

f:id:naoki_channel:20220212102057j:plain

●毎月分配型 全689銘柄の中で、過去3年間のトータルリターン 第1位(24.7%)

●毎月分配型 全689銘柄の中で、分配利回り 第2位(25.0%)

●そして、全投資信託2,628銘柄の中で、純資産額 第1位(断トツの1.7兆円)

(全てSBI証券&今日時点のお話です)

 

毎月の分配金の金額は・・・

f:id:naoki_channel:20220212102900j:plain

現在は 11,334円ですので、配当金は10,000口あたり200円です。

1,133万円投資なら、毎月16万円、

2,266万円投資なら、毎月32万円、

3,399万円投資なら、毎月48万円の配当金が得られます(税引き後)。

昨年は300円配当の月が9回もありましたので、1.5倍の配当金が9回もあった訳です。

毎月の支払日(15日)には基準価格が下がりますが、最初のグラフのように中長期では基準価格は維持できています。

この巨大な純資産額は、FIRE組を含めて、実際に投資で生活している方が利用しているからなのかな?とか考えたりします。

 

この実行を躊躇するところとしては・・・

①1.73%の信託報酬が高い?

②S&P500のインデックスにブチ込んで、毎月切り崩した方がお得?

③ポートフォリオがメチャメチャになり、ブログで表現したいことが出来なくなる?

まぁ、どの要因も簡単に答えが出る問題ではありますが・・・。

 

以上は今すぐFIREするならば・・・の考えですが、この方法で資産を膨らませてからFIREする方法もありますし、リーマンショック級の下落を待って実行すればより効果的です。よって、あとはタイミングと覚悟と勇気です。

 

 

そして・・・夢から覚めて、今週末の結果です。

 


1.株式

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220205061315j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220212085020j:plain

含み損益:先週末比 +25,200

660~760円のボックス圏に戻りました。逆指値売りを設定して、利益は確保した上で、伸びは抑えないように進めます。

 

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220205062641j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220212085736j:plain

含み損益:先週末比 +171,343

テーマ信託が抜群に伸びました!

テーマ信託はボラティリティが高いので、今週は良い特徴が顕著に見られました。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①Plus コモディティ=2,000円

②Neo クリーンテック=2,000円

③Neo 宇宙開発=1,000円

④Neo 電気自動車=2,000円

⑤Slim 全世界(除く日本)=2,000円

⑥S&P500インデックス=1,000円

⑦NexGen代替エネルギー=1,000円

⑧NexGen高成長DX=3,000円

⑨ひふみワールドプラス=1,000円

毎日15,000円をコツコツと積み立て中。

テーマ信託は、今後も上昇が続けば、積み立て金額を下げていきます。

中期で売買するテーマ信託は、取得単価より安ければ安いほどいっぱい買って、高ければ高いほど買いを抑えて、ドルコスト平均法より効果的に積み立てたいと思います!

長期で保有するインデックス信託は、ドルコスト平均法そのもので良いかな。

 

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220205064710j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220212091534j:plain

含み損益:先週末比 +23,854円

今月も配当金を払ってくれるのは3銘柄かな・・・!

毎月分配型は、成績が悪くても毎月必ず身を削ってでも払ってくれます。

予想分配金提示型は、現在価格に応じて払うので、成績(現在価格)が悪いと払ってくれません。寒くなると冬眠して体力を蓄えて、暖かくなると元気に発散してくれるイメージです。

 

 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=200円

ロイヤル・マイル(毎月分配型)=800円

③明治安田J-REIT(毎月分配型)=200円

世界ブロックチェーン(毎月分配型)=800円

⑤バーンスタイン米国D(毎月分配型)=2,000円

毎日4,000円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

NISA枠は新しい銘柄が加わらない限り、毎日4,000円を維持。

 

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220205070245j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220212095140j:plain

先週末比 +220,448円

なんとか、早く元本の2,000万円に到達したい!

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20220212095607j:plain

自:2019年06月29日 ~ 至:2023年6月30日、毎週末にプロットしています。

ちょっと反発している感が出てますね。

 

目標1億円まであと 8,213万円!

(先週末比:目標へ22万円近づきました)