毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№112】さぁ、そろそろ現金を使っていこう!

ロシアのウクライナ侵攻、米国のインフレ、新型コロナウィルス、もう暗いニュースばかりで気分も沈みがちですが、春は近いし異動もなかったし、前向きな気持ちで今週もいってみよー!

 

eMAXIS Neoシリーズの新作が2本出ました!

f:id:naoki_channel:20220305131359j:plain

f:id:naoki_channel:20220305131414j:plain

 

そして2本目!

f:id:naoki_channel:20220305131452j:plain

f:id:naoki_channel:20220305131503j:plain



そうか!Neoシリーズには、まだDXがなかったんですね。

DXは、NexGenシリーズで既に積み立てていますので悩むところです。

信託報酬は、Neo=0.792%、NexGen=0.480%だから、このままで良いかな。

水素エコノミーの方は、純資産が増えるか心配です。

 

 

そして・・・今週末の結果です。

 


1.株式

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220226093553j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220305132610j:plain

含み損益:先週末比 -12,140

マネックスGが今週ストップ高になりましたが、戻りつつあります。

一時期618円まで行ったんですけどね・・・。ストップ高の翌日の朝の寄りを見て、「ああ、今が頂点なのだな」と確信したのですが、ある程度長期で保有したかったので、売らなかったことを後悔していません。暗号資産ガンバレ!

 

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220226095341j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220305133307j:plain

含み損益:先週末比 +49,131

えーーーっ!プラスなの?過去最大の驚き!

もう、ダダ下がりしているイメージしか持っていなかったので、プラスであったことに非常に驚いています。取得単価を見ると、Neo電気自動車が待望の1万円を切りました、Neoクリーンテックも来週には1万円を切りそうです。

夜明けの来ない夜はない!、今のうちに数量を稼いでおこう!

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①Plus コモディティ=2,000円

②Neo クリーンテック=3,000円(先週末比+1,000円)

③Neo 宇宙開発=1,000円

④Neo 電気自動車=2,000円

⑤Slim 全世界(除く日本)=2,000円

⑥S&P500インデックス=1,000円

⑦NexGen代替エネルギー=1,000円

⑧NexGen高成長DX=3,000円

⑨ひふみワールドプラス=1,000円

毎日16,000円をコツコツと積み立て中。

Neoクリーンテックも、一気に取得単価を下げて、数量を稼ぎに行きます。

意外と落ちてこないのが、NexGen代替エネルギー。早く積み立てを増額して数量を上げたいのですが、なかなか9,000円を切りきません。こんなご時世ですから、石油資源からの脱却で世界中からお金が集まっているのでしょうか。

 

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220226100948j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220305134858j:plain

含み損益:先週末比 +42,418円

えーーーっ!こっちもプラスなの?

なんだか狐につままれている感覚です。

今週ってそんなに良い動きでしたっけ?

 

 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=200円

ロイヤル・マイル(毎月分配型)=800円

③明治安田J-REIT(毎月分配型)=200円

世界ブロックチェーン(毎月分配型)=800円

⑤バーンスタイン米国D(毎月分配型)=2,000円

毎日4,000円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

NISA枠は新しい銘柄が加わらない限り、毎日4,000円を維持。

 

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220226102024j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220305135612j:plain

先週末比 +79,348円

少しずつ現金ポジションを減らし始めています。

なんとか、早く元本の2,000万円に到達したい!

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20220305135715j:plain

自:2019年06月29日 ~ 至:2023年6月30日、毎週末にプロットしています。

このままだと、グラフの縦軸の取り方について、とても恥ずかしいことになるよ。

 

目標1億円まであと 8,238万円!

(先週末比:目標へ6万円近づきました)