毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№124】SBI証券 vs 楽天証券の近況!

3月末期の業績発表が一通り終わり、私のポートフォリオとは裏腹に、多くの日本企業が増益で期を締めています。

そんな中、ファンダメンタル的にもテクニカル的にも魅力を感じているのが、SBIホールディングスです。

 

日本でも、タンス預金で資産を守るご年配の方が減っていき、私たちの年代以下はアメリカのように投資するのが当たり前になってくると思われます。

↓ 日本の個人の現預金額の多さは、この業界の伸びシロの大きさを表しています!

日本では、未だ金融資産の半分以上が現預金で眠っています。

現預金額で言うと日本もアメリカもほぼ同じ、日本は眠れる個人投資大国です。

 

このお金が資産運用を当たり前とする年代に受け継がれます。

そして、この年代では、資産運用はネット証券が当たり前となっており、証券会社の窓口で高額な手数料を払って、証券会社おススメの信託を買う人は絶滅寸前です。

 

そして、ネット証券と言えば、現在はほぼ2択と言って良いでしょう。

↑ そう、SBI証券と楽天証券です。口座数ではSBI証券と楽天証券で張り合っていますが、「預かり資産残高」では意外と大きな差があります。

 

そして、ここ半年、SBI証券vs楽天証券の膠着状態に動きが出ています。

楽天証券のポイントプログラムなどの改悪です。SBI証券でも、これを「楽天証券の改悪」と捉えています。

↑ これはSBIホールディングスの資料の一部です。

楽天証券→SBI証券への資産移しが顕著です。楽天証券がコケると、空かさずSBI証券が攻勢に出る!どの業界も首位争いは必死です。

 

売上高や収益は、それぞれ多彩な事業の連結ですので「証券業」のセグメントだけ切り離しても意味がなさそうなので、敢えて比較はしませんが・・・。

 

今のSBIホールディングスの株価は2,589円。

昨日10:30の本決算発表後も、数字は悪くないのに下げる一方でした。

SBI株の47.4%は国外の保有。世界中でもっと魅力的な会社があれば、見切りをつけて直ぐに荷物まとめて出ていくだろうしなぁ。日本の一部の会社しか眺めていない私には十分魅力的に映りますが・・・

ずっと2,400円の指値で買いを入れていますが、直ぐに買うべきか悩みます。

 

 

・・・今週末の結果です。

 


1.株式

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

含み損益:先週末比 +19,690

東レは、まもなくボックス天井の700円に近づくので、指値売りをセットしよう。

短期売買の予定のZホールディングスが苦戦中・・・まぁ、気長に待ちます。

三菱ケミカルHDとSBIは、配当も十分なので長期保有の予定。

 

 

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

含み損益:先週末比 +92,401

うーん、このまま徐々に上がってしまうのか?

来週からは、コモディティと電気自動車の積み立て額を増額します。

レバナスは今が買い時か・・・。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①Plus コモディティ=2,000円

②Neo クリーンテック=5,000

③Neo 宇宙開発=1,000円

④Neo 電気自動車=2,000円

⑤Slim 全世界(除く日本)=3,000円

⑥S&P500 インデックス=2,000円

⑦NexGen 代替エネルギー=4,000円

⑧NexGen 高成長DX=6,000円

⑨ひふみワールドプラス=2,000円

毎日27,000円をコツコツと積み立て中。

 

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

含み損益:先週末比 +8,660円

5月の配当は2銘柄(インドとJリート)から、合計5,572円でした。

毎月の水道光熱通信費ぐらい欲しいのですが・・・今は溜め時なので仕方ないですね。

 

 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=200円

ロイヤル・マイル(毎月分配型)=800円

③明治安田J-REIT(毎月分配型)=200円

世界ブロックチェーン(毎月分配型)=800円

⑤バーンスタイン米国D(毎月分配型)=4,000円

毎日6,000円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

 

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

先週末比 +110,861円

株式+投資信託が、1,000万円を超えました!

夏枯れまでは下がる予定で、10月ぐらいに現金を使い切る予定ですので、それまではこのままコツコツやらせて下さい。

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

自:2019年06月29日 ~ 至:2023年6月30日、毎週末にプロットしています。

先々週の大規模な崖崩れの補修中。積むは難し、失うは易し。

 

目標1億円まであと 8,266万円!

(先週末比:目標へ11万円近づきました)