毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№127】1週間で資産の7.3%(130万円)を損失!

今週の大損失を被って感じたことは、FIREするには、今週のような大波を乗り越える金銭的な余力と、更に精神的な忍耐力も必要だと言うこと。

幸い、私はサラリーマンですので、今週の損失による生活への影響はありませんが、FIREするときは有価証券だけではなく、同時に現金の目標金額も必要だと感じました。両方そろってFIREかな!

もし私が昨年、有価証券だけでFIREしていたら・・・今頃、気が狂っていると思います。

 

 

さて・・・今週末の結果です。

 


1.株式

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

含み損益:先週末比 -260,130

東レを500株×748円で売却、75,000円の利益確定。

マネックスは200株の追加買いで、取得単価を508→499円に下げました!

Zホールディングスも100株の追加買いで、取得単価を420→413円に下げました!

 

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

含み損益:先週末比 -977,637

まぁ、長期投資の中ではこういうこともあるでしょう!

先週300万円を増資した直後の急落なので残念ですが、自分の愚かさが原因なので仕方ないですね。起きたことは戻らないので、前を向いて進むしかない!

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①Plus コモディティ=3,000円

②Neo クリーンテック=3,000

③Neo 宇宙開発=1,000円

④Neo 電気自動車=2,000円

⑤Slim 全世界(除く日本)=3,000円

⑥S&P500 インデックス=2,000円

⑦NexGen 代替エネルギー=2,000円

⑧NexGen 高成長DX=3,000円(先週末比ー1,000円)

⑨ひふみワールドプラス=2,000円

毎日21,000円をコツコツと積み立て中。

更に悪化するようならば、また増額していかねば。

現金はあと300万円。信託優先なので、不足する場合は株を売っていきます。

 

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

含み損益:先週末比 -144,923円

NISA口座は、毎日コツコツ積み立てを堅実に維持しています。

金額買付は一切なし!混じりっ気なしの純粋な毎日コツコツ積み立てです。

 

 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=200円

ロイヤル・マイル(毎月分配型)=300円(先週末比-500円)

③明治安田J-REIT(毎月分配型)=200円

世界ブロックチェーン(毎月分配型)=300円(先週末比-500円)

⑤バーンスタイン米国D(毎月分配型)=5,000円(先週末比+1,000円)

毎日6,000円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

 

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

先週末比 ‐1,319,053円

来たーっ、歴代最高の下げ幅!

↑ 残念ながら、先週の予告通りの展開となりました。

この記録は核戦争でも起きない限り、塗り替えられることはないでしょう。

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

自:2019年06月29日 ~ 至:2023年6月30日、毎週末にプロットしています。

あと24万円失うと、2020年3月のコロナショック時の最低記録を更新します。

投資はホントに「失うは易し、積むは難し」です。

 

目標1億円まであと 8,330万円!

(先週末比:目標から132万円遠のきました)