毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№139】SBIラップのその後・・・あれれ?

SBIラップ登場時、その強烈な印象の広告に心を動かされましたが、少し冷静になり買うのを控えました。あれから5か月・・・今のSBIラップはこんな感じです。

 

↑ 8月末時点でゼロ点ですが、騰落率の推移のグラフでマイナス面積が大きいので損している状況でしょうか。一般的なロボアドに負け気味なのは残念ですね。

 

しかし、ポートフォリオの中身を見ると、金のウェイトが高いなど、8資産均等型より今の相場の流れに適した分散が出来ているように思いました。

見直しは月1回でしたっけ?、いくらなんでも、それでは遅すぎませんかね。

今のところS&P500やオルカンなどのインデックスファンドにも負けているようですが、こいつに求めるのは「下落相場での戦い方」なので、そのあたりお手並み拝見と行きたいと思います。

 

 

さて・・・今週末の結果です。

 


1.株式

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

含み損益:先週末比 +12,020

特にSBIは長期保有銘柄ですので、しばらくは売ることはないでしょう。

株主優待は、子会社の機能性食品は要らないので、「米国ETFの買い付け手数料ゼロの銘柄を増やす」とか「SBIが運用するファンドの信託報酬が2割引き」など、資産運用面のサービスで返して下さい。仮想通貨XRPのクーポンは評価します。

 

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

含み損益:先週末比 +505,693

今週一週間の騰落率ランキングを見ると、SBI証券が扱う全2,659銘柄中、クリーンテックが6位、高成長DXが7位と、myポートフォリオの2大銘柄の恵まれた展開も相まって、とても出来過ぎな一週間でした。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①Plus コモディティ=1,000円

②Neo クリーンテック=500

③Neo 宇宙開発=500円

④Neo 電気自動車=500円

⑤Slim 全世界(除く日本)=2,000円

⑥レバレッジ NASDAQ100=1,000円

⑦イーストスプリング・インド=3,000円

⑧イーストスプリング・ベトナム=3,000円

⑨S&P500 インデックス=1,000円

⑩NexGen 代替エネルギー=500円

⑪NexGen 高成長DX=1,000円

⑫ひふみワールドプラス=1,000円

毎日15,000円をコツコツと積み立て中。

 

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

含み損益:先週末比 +129,809円

心理的に売り辛いNISA口座ですが、思い切って「ベイリーギフォード」と「ブロックチェーン」の2銘柄を損切りしました。ベイリーも来週にはいなくなります。

NISA口座に毎月分配型を並べているのは、毎月の配当を非課税でもらうため!

上記2銘柄は、当分配当を出さないことが分かっているので、思い切ってクビを宣告。

NISA口座は投資枠に限りがありますし、損切りしても特定口座との損益通算も出来なく、なんとも痛い状況ですが、バーンスタイン米国Dのような優秀な銘柄を増やしていく方がトータル的にメリットがあると判断しました。

 

 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=200円

ロイヤル・マイル(毎月分配型)=0円(来週いなくなります!)

③明治安田J-REIT(毎月分配型)=200円

バーンスタイン米国D(毎月分配型)=4,000円

毎日4,400円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

 

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

先週末比 +581,010円

先週のブログでは「さよなら1,900万円台、次に会えるのは来年かな」みたいに書き、また1,600万円台まで深く潜水するのを見守る覚悟でしたが、まさかの翌週に会えました。

夏枯れシーズンも終わり、ジャクソンホールのショックも織り込み、次の展開は?

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

自:2019年06月29日 ~ 至:2023年6月30日、毎週末にプロットしています。

ホントに投資は、「積むは難し、失うは易し」です。

 

目標1億円まであと 8,096万円!

(先週末比:目標へ58万円近づきました)