毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№24】なんだかんだテーマ型が強いんですけど!

 株式がゼロになった今、もう毎日のように市況を気にすることもなく、ほぼ放ったらかしで運用しています。

 

1.株式(特定口座)

現在の保有銘柄はゼロ!

しかし美味しそうな銘柄はいくつかありますので、

コロナ第2波の警戒+外国のコロナ事情+夏枯れ+恐怖の四半期発表と夏にかけてマイナス要素が多いですが、好機があればパクっと食いつきます!

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200620114236j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200627113233j:plain

損益率第1位:ウェアラブル +15.46%

次世代スマホの役を担うウェアラブル。スマートグラスなのか、はたまたウォッチなのか、いずれにしても大きな伸びしろがあるように思えます。テーマ型ファンドも悪くないですね。あとは売り時の問題です。

損益率第2位:ひふみワールドプラス +11.62%

発売されてまだ半年ですが、早くもそのポテンシャルの高さを見せつけています。純資産も650億円突破!現在は1万円ピッタリぐらいですが、将来はひふみ(国内)プラスと同じように4万円台まで行くのでしょうか。

損益率第3位:Oneフォーカスの次世代通信 +10.91%

こちらも発売されて半年経たないファンドです。簡単に言うと5Gのテーマ型ファンド。先輩の三井住友の次世代通信は純資産5,700億円と超巨大ですが、後輩のこちらはまだ4億円と頼りない。

 

現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①宇宙開発=500円

②ウェアラブル=500円

③明治安田J-REIT=2,000円

④Oneフォーカス・次世代通信=500円

⑤インド&ベトナム=1,500円

⑥S&P500インデックス=500円

⑦中国テクノロジー=1,000円

⑧アセアンワールド=1,000円

⑨ひふみワールドプラス=1,000円

以上、毎日8,500円の積み立てを行っています。

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200620120231j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200627120837j:plain

損益率第1位:遺伝子工学 +20.64%

銘柄は1つも知りませんが、プロの目で世界中から厳選してくれたようで、おかげさまで儲かってます。これもテーマ型ファンド。テーマ型は廃れが早いのでこれまた売り時を見極めなければ。

損益率第2位:フューチャーバイオテック +10.96%

これまたテーマ型ファンド。NISA枠なので税金ゼロか、美味しいなー、でも売るときは勇気が必要です。まだ暫くは伸びしろがありそうです。

損益率ワースト:三菱UFJのJリート -15.19%

30万円の現金が入っているだけなので、実損失は7%でしかありません。毎月決算型を再投資すると数量が増え、その増えた数量も合わせて値下がりするとこのように見えます。これを知らずに「毎月型はダメ!」と言う人が多いのかな?

 

現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=0円

②遺伝子工学=500円

③三菱J-REITオープン(毎月決算型)=0円

④明治安田J-REIT戦略(毎月分配型)=0円

⑤フューチャーバイオテック=500円

⑥アジアリート・リサーチオープン(毎月決算型)=0円

⑦三井住友・次世代通信関連=0円

⑧ひふみワールドプラス=500円

以上、毎日1,500円の積み立てを行っています。

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200620121145j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200627123922j:plain

先週末比+18,000円と微増ですが、特定+NISAの損益合算でプラス域に逆転しました!長続きはしないでしょうけど。

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20200627124948j:plain
自:2019年06月29日 ~ 至:2021年11月30日、毎週末にプロットしています。

取り敢えず元本の1,000万円に戻そう!

 

目標

1億円まであと、9,285万円!

(先週末比:目標に2万円近づきました)