毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№84】自己ワースト3位の損失!

イヤーっ、目を塞ぎたくなる1週間でした。

一週間の負け額としては、2017年からの通算でワースト3位に入りますが、これだけ負けても大して凹まないのは、2020年3月のコロナショックを経験したからでしょう。

 

いったい、どれほど負けたのか? 今週の損益の確認です。

 


1.株式

 ↓ 今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210821201145j:plain

含み損益:先週末比-57,000円

久しぶりに株に手を出したら、まさかのいきなり大ヤケド・・・。

でも、後悔はしていません。いずれ復調しますから気長に待ちます。

 

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210814073104j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210821201841j:plain

含み損益:先週末比-237,907

一瞬目を疑いましたが、よくぞここまで下がりました。

こう言うときに、テーマ型の欠点が曝け出されます。変動が大きいので、凹むときは思い切り凹みます。おっ?、こんな酷い状況の中、1つだけ値を上げてる銘柄が・・・。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①Neo 遺伝子工学=400円

②Neo ドローン=400円

③Neo クリーンテック=3,000円

④Neo 宇宙開発=400円

⑤Neo 電気自動車=3,000円

⑥Neo ウェアラブル=200円

⑦Slim 新興国株式=600円

⑧明治安田J-REIT=800円

⑨Oneフォーカス・次世代通信=800円

⑩S&P500インデックス=2,000円

⑪アセアンワールド=400円

⑫ひふみワールドプラス=2,000円

毎日14,000円をコツコツと積み立て中。

毎日コツコツ積み立て方式ならば、上がれば儲けてラッキー、下がればいっぱい買えてラッキー、気分が凹むことがありません!

 

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210814074149j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210821203612j:plain

含み損益:先週末比-51,758円

来週から積み立て金額UPをしちゃおう!

NISA口座は、いつも余力残高とのにらみ合いですが、今がチャンスなら無理して増額するのもアリですね!

 

 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=200円

ロイヤル・マイル(毎月分配型)=2,000円

③明治安田J-REIT(毎月分配型)=200円

④世界ブロックチェーン(毎月分配型)=1,000円

⑤三井住友・次世代通信関連=200円

⑥ひふみワールドプラス=400円

毎日4,000円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210814074353j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210821204143j:plain

先週末比 -335,049円

あーあ、そろそろ現金が底を突きそうだ。

まだ欲しい株もあるし、SBIから発売される新しいテーマ型信託も欲しい(特に代替エネルギーとDX)。明らかに資金不足だから、追加資金を投入する必要があるなー。

そうしたら、ブログのサブタイトルは「1,000万円から1億円を目指す!」から変更しなければならないのか・・・どうしよう。

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20210821204921j:plain

自:2019年06月29日 ~ 至:2021年11月30日、毎週末にプロットしています。

いつもポジティブに考えよう!能天気ぐらいでちょうど良い!

 

目標1億円まであと、9,176万円!

(先週末比:目標から34万円遠のきました)