毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№85】SBI×GS 新テーマ信託登場!

SBI×GS(ゴールドマン・サックス)から、新しいテーマ型信託が発表されました!・・・と言っても、発表から1週間ちょっと経ちますが。

 

f:id:naoki_channel:20210828071455j:plain

うんうん、いかにも未来を感じさせるカッコいい名前ですね。


↓ さて、ラインナップは・・・。 

f:id:naoki_channel:20210828071732j:plain

魅力的なテーマですが、完全に出遅れてますよね?

テーマの実現はこれからですが、投資対象としては峠を越えたのでは?

 

f:id:naoki_channel:20210828072327j:plain

↑ ・・・ですよねー。

 

でも魅力的なのが、信託報酬が0.48%であること!

eMAXIS Neoシリーズが0.79%で安い!と思いましたが、更に格安で登場。

心配なのは純資産。eMAXIS Neoのほとんどが30億円ぐらいしか集められてないのに、効率よく運用できるほどの資産を集めることが出来るのだろうか?

 

現在保有しているeMAXIS NeoのEVはまだ成長しておらず、これから同じように成長するのであれば、信託報酬が安い分、こちらのEVに載せ替えるのはアリか!

散々文句は言いながらも、テーマ信託マニアなので、いくつか買うと思います。

 

 

ライバル登場の eMAXIS Neo は頑張っているか?

今週の損益の確認です。

 


1.株式

 ↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210821201145j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210828075509j:plain

含み損益:先週末比+76,000円

はい、1週間でしっかりと復調してもらいました。

 

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210821201841j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210828080023j:plain

含み損益:先週末比+150,017

売られまいとNeo達も頑張ってくれました。

先週の反動ですね。おっ、こんな状況の中、1つだけ値を下げてる銘柄が・・・。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①Neo 遺伝子工学=400円

②Neo ドローン=400円

③Neo クリーンテック=3,000円

④Neo 宇宙開発=400円

⑤Neo 電気自動車=3,000円

⑥Neo ウェアラブル=200円

⑦Slim 新興国株式=600円

⑧明治安田J-REIT=800円

⑨Oneフォーカス・次世代通信=800円

⑩S&P500インデックス=2,000円

⑪アセアンワールド=400円

⑫ひふみワールドプラス=2,000円

毎日14,000円をコツコツと積み立て中。

 

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210821203612j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210828085526j:plain

含み損益:先週末比+44,475円

今月の分配金は約9,300円、マネーマシンの完成は程遠い!

毎日4,000円が投資されますから、2日分の分配金しかもらえていません。10万円の分配金がもらえれば、自律成長型マネーマシンの完成です。

 

 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=200円

ロイヤル・マイル(毎月分配型)=2,000円

③明治安田J-REIT(毎月分配型)=200円

④世界ブロックチェーン(毎月分配型)=1,000円

⑤三井住友・次世代通信関連=200円

⑥ひふみワールドプラス=400円

毎日4,000円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210821204143j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20210828090416j:plain

先週末比 +272,547円

先週失った33万円までは返ってきませんでしたが、私上2番目の利益額です。

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20210828090741j:plain

自:2019年06月29日 ~ 至:2021年11月30日、毎週末にプロットしています。

いつもポジティブに考えよう!能天気ぐらいでちょうど良い!

 

目標1億円まであと、9,149万円!

(先週末比:目標へ27万円近づきました)