毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№91】1,000万円・・・増資しました!

毎月40万円以上を積み立てに回してきたため、最近は資金の心配が絶えませんでした。そこで・・・新たに1,000万円を増資しました。

よって、ブログのサブタイトルも、「1,000万円から1億円を目指す」から、

「2,000万円から1億円を目指す」に変更せて頂きます。

60歳で1億円を貯めてFIREすることが目的なので、「なんだよ、難易度が半減してんじゃねーか!」と言わず、暖かい目で見て頂けましたら幸いです。

 

では、今週の損益の確認です。

 


1.株式

 ↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211002074206j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211009082407j:plain

含み損益:先週末比-4,730

先週の「レジャー&エンタテイメント日本株ETF」に続き、今週は「ゲーム&アニメ日本株ETF」を購入してみました。こう言うテーマの買い方もあるのですね。

いずれも、流行り廃りのテーマですので、長期保有は考えていません。

 

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211002074544j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211009083735j:plain

含み損益:先週末比-59,020

Neo遺伝子工学、Neoドローン、Neoウェアラブル、Slim新興国の4銘柄を売却。

NexGen高成長DXの積み立てを開始しました。

今後は、環境問題に関するテーマ信託と全世界型インデックスファンドに更に投資していく予定ですし、中国が落ち着けば改めてSlim新興国の購入も考えます。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

Neo クリーンテック=3,000円

②Neo 宇宙開発=400円

③Neo 電気自動車=3,000円

④明治安田J-REIT=800円

⑤Oneフォーカス・次世代通信=800円

⑥S&P500インデックス=2,000円

⑦NexGen高成長DX=3,000円(新規積み立て開始)

⑧アセアンワールド=400円

⑨ひふみワールドプラス=2,000円

毎日15,400円をコツコツと積み立て中。

 

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211002080418j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211009090503j:plain

含み損益:先週末比-120,685円

次世代通信の売却により含み益は大きく減少!

ここ半年ぐらいは、インド、ベトナムに関連する信託の成長が著しいです。しかし、どれも信託報酬が高い。また、分散の意味でJ-REITを保有していますが、地震大国の日本では過度の期待は禁物ですね。

 

 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=200円

ロイヤル・マイル(毎月分配型)=2,000円

③明治安田J-REIT(毎月分配型)=200円

④世界ブロックチェーン(毎月分配型)=1,400円

ひふみワールドプラス=1,000円

毎日4,800円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211002081044j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211009092659j:plain

先週末比 +28,658円

損益は増資の1,000万円を除外しています。

この1,000万円は、もともとリーマンショック級の世界恐慌が起きた際に投入する目的でプールしていたもので、それを証券口座内を移しました。

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20211009094456j:plain

自:2019年06月29日 ~ 至:2021年11月30日、毎週末にプロットしています。

まるで何も無かったかのように、最初から2,000万円でスタートしたかのように、しれっと改造しました・・・スミマセン。

 

目標1億円まであと、8,164万円!

(先週末比:目標へ3万円近づきました)