毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№92】マネーマシンの完成を急ぐ!

先週1千万円を追加投資して、毎月40万円の積み立てが続けられるようにしましたが、いずれまた現金が尽きると、同じことを繰り返さなければなりません。

そこで、そろそろ本格的にマネーマシンを作り、現金の消費を抑えていきます。

毎月20万円の配当があれば現金の消費は半分に、更に増して毎月40万円の配当があれば、現金の消費はゼロとなり、それでも毎月40万円の積み立ては続くと言う「完全自律型マネーマシン」の完成です。

 

そのためには、数多ある毎月分配型の信託の中から、分配率良し!、トータルリターン良し!、純資産良し!、安定感良し!の銘柄を厳選しなければなりません。

↓ そこで選んだのが下の3つ!

f:id:naoki_channel:20211016100808j:plain

f:id:naoki_channel:20211016100823j:plain

はい、信託報酬はどれも高いです!

いずれも長い運用の中で1万円を超える基準価格を維持しており、原本を減らさずに毎月の配当を出していることが分かります。この中でどれか1つに絞るのは難しいので、まとめ全部積み立てを開始することとしました(まずはNISAで!)。

 

では、今週の損益の確認です。

 


1.株式

 ↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211009082407j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211016101429j:plain

含み損益:先週末比+19,980

今週の好調な日本株の恩恵を受けてプラ転しました。

特にゲーム&アニメETFが続伸。まだまだ日本が世界を引っ張るテーマですからね。

 

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211009083735j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211016102009j:plain

含み損益:先週末比+236,236

うわっ、なんだこのクリーンテックの爆上げ具合は!

NexGen代替エネルギーの積み立てを開始しました。

NexGenの2銘柄に各10万円の現金投資。今週は環境問題にプラスして、エネルギー問題にもニュースが多い1週間でした。このテーマは暫く固いのかな。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

Neo クリーンテック=1,500円(先週末比-1,500円)

②Neo 宇宙開発=400円

③Neo 電気自動車=1,500円(先週末比-1,500円)

④明治安田J-REIT=800円

⑤Oneフォーカス・次世代通信=400円(先週末比-400円)

⑥S&P500インデックス=2,000円

⑦NexGen代替エネルギー=2,000円(新規積み立て開始)

⑧NexGen高成長DX=2,000円(先週末比-1,000円)

⑨アセアンワールド=400円

⑩ひふみワールドプラス=1,000円(先週末比-1,000円)

毎日12,000円をコツコツと積み立て中。

 

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211009090503j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211016103320j:plain

含み損益:先週末比+56,792円

3銘柄が加わり、一気に賑やかになりました!

ひふみワールド+を除いて、全て毎月分配型となりました。

 

 

 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=200円

ロイヤル・マイル(毎月分配型)=2,000円

③明治安田J-REIT(毎月分配型)=200円

④GS米国成長株集中(毎月分配型)=1,200円(新規積み立て開始)

⑤グローバルAI(毎月分配型)=1,200円(新規積み立て開始)

⑥世界ブロックチェーン(毎月分配型)=1,000円(先週末比-400円)

⑦バーンスタイン米国D(毎月分配型)=1,200円(新規積み立て開始)

⑧ひふみワールドプラス=0円(先週末比-1,000円)

毎日7,000円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211009092659j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211016105201j:plain

先週末比 +315,745円

1週間の利益としては、私上最高値!

いずれNISA枠全体が、毎月分配型に占拠されるであろう。

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20211016105518j:plain

自:2019年06月29日 ~ 至:2021年11月30日、毎週末にプロットしています。

 

 

目標1億円まであと、8,133万円!

(先週末比:目標へ31万円近づきました)