毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№100】ブログ投稿100回記念!

自分の投資の記録として始めたこのブログですが、気が付けば今回が100回目の投稿となりました。毎週欠かさず100週連続でブログを更新し続けられるのは、やはり読者登録して下さっている皆さまのおかげです。いつも、本当にありがとうございます。

 

あれから100週間、ブル・ベアに手を出して大火傷するなどいろいろありましたが、一番の思い出はやはりコロナショックでしょうか。

↓ 2020年3月某日の見事な落ちっぷり(前日比に注目!)。

f:id:naoki_channel:20211211092034j:plain

↑ 1日に10%以上落ちてる銘柄もチラホラ。赤い文字が1つもない!

ひふみワールドが7,800円、SBIのS&P500が8,200円です。今では信じられないですね。

 

100週間経っても相変わらず、怯えながら、迷いながら、失敗しながら、投資をしています。何の成長もない、特徴もない、大した情報もないブログですが、これからもご愛顧頂けましたら幸いです。

 

 

では、ブログ100週目の損益の確認です。

 


1.株式

現在保有している株式はありません。

 

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211204084312j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211211093102j:plain

含み損益:先週末比 +1,524

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)の積み立てを開始!

先週の600万円分の大量売却について、今週の日々の値動きを見ていると「やっぱり、狼狽売りだったのかな」と凹んでいましたが、1週間で見るとそうでもないですね。

先週の大量売却が英断か愚行かは、暫く決着が付きそうにありません。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

Neo クリーンテック=1,000円(先週比-500円)

②Neo 宇宙開発=1,000円

③Neo 電気自動車=1,000円

④Slim 全世界(除く日本)=2,000円(新規開始)

⑤S&P500インデックス=1,000円

⑥NexGen代替エネルギー=1,000円(先週比-500円)

⑦NexGen高成長DX=1,000円

ひふみワールドプラス=1,000円

毎日9,000円をコツコツと積み立て中。

100週間経っても、迷いの中で右往左往しているのが良く分かります。

 

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211204090958j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211211094523j:plain

含み損益:先週末比 +10,556円

2017年から始めたNISA、本来ならばもうすぐ満額なのですが・・・

売却ばかりしているので、まだ150万円しか貯まっていません。償還が近いインド、未来が暗すぎるJ-REITなど、まだまだ売却は続きそうです。

 

 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=200円

ロイヤル・マイル(毎月分配型)=2,000円

③明治安田J-REIT(毎月分配型)=200円

④GS米国成長株集中(毎月分配型)=1,200円

⑤グローバルAI(毎月分配型)=1,200円

⑥世界ブロックチェーン(毎月分配型)=1,000円

⑦バーンスタイン米国D(毎月分配型)=1,200円

毎日7,000円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211204091506j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211211095606j:plain

先週末比 +12,031円

先週から現金ポジション大幅UP。

さぁ、準備は出来た、いつでも来い・・・!?

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20211211095928j:plain

自:2019年06月29日 ~ 至:2023年6月30日、毎週末にプロットしています。

100週前から比較すると、コロナショックを挟んで+100万円ですね。

恐らく、世の個人投資家の平均を大きく下回る低成長ぶりでしょう。

 

目標1億円まであと、8,188万円!

(先週末比:目標に2万円近づきました)