毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№101】テーマ信託には辛すぎる1ヶ月

今年もあとわずかとなり、そろそろ来年のNISAの計画を立てる頃です。

あらら、あれだけ派手に売買しているのに、ロールオーバーがあるんだ。

f:id:naoki_channel:20211218215637j:plain

本年度分は、夏から続けていた毎日7,000円を崩さずにピッタリ終わりそう。

ロールオーバーは、ノーロードインドフォーカスでした。当時はネットでも購入手数料を取られるのが当たり前でしたので、「ノーロードって素敵!」と思って買いました。

 

NISAでは、このインドだけが余裕のプラスです。

やっぱり、長期保持のスタイルが強いのかなぁーと思わざるを得ません。

 

 

今週も冴えない相場が続きました・・・今週の結果です。

 


1.株式

現在保有している株式はありません。

 

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211211093102j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211218223730j:plain

含み損益:先週末比 -58,283

唯一、S&P500だけがプラスでした!

テーマ信託には逆風の1ヶ月でした。特に「高成長DX」が暴落しています、知らないうちに 8,500円にまで落ちています。毎日 1,000円しか積み立てていませんが、取得単価は確実に下がっています。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①Neo クリーンテック=1,000円

②Neo 宇宙開発=1,000円

③Neo 電気自動車=1,000円

④Slim 全世界(除く日本)=2,000円

⑤S&P500インデックス=1,000円

⑥NexGen代替エネルギー=1,000円

⑦NexGen高成長DX=1,000円

⑧ひふみワールドプラス=1,000円

毎日9,000円をコツコツと積み立て中。

しばらくは、このペースを変えずに積み立てていきます。

 

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211211094523j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211218225025j:plain

含み損益:先週末比 -31,313円

5年前に買ったインドが、高位を維持したままロールオーバー。

NISAは1日あたりの予算が5,000円なので、1年を通して偏りなく積み立てていきたいと思います。なるべく売らないようにして、来年末には毎月30,000円ぐらい配当がもらえたら良いな。ああ、投資って楽しいな!

 

 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=200円

ロイヤル・マイル(毎月分配型)=2,000円

③明治安田J-REIT(毎月分配型)=200円

④GS米国成長株集中(毎月分配型)=1,200円

⑤グローバルAI(毎月分配型)=1,200円

⑥世界ブロックチェーン(毎月分配型)=1,000円

⑦バーンスタイン米国D(毎月分配型)=1,200円

毎日7,000円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211211095606j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20211218230627j:plain

先週末比 -86,787円

テーマ信託がダメと言われる理由が良く分かる1ヶ月でした。ただ変動が大きいだけなんですけどね。これから、利上げですか・・・来年のためにベアでも買っておこうかな。

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20211218231626j:plain

自:2019年06月29日 ~ 至:2023年6月30日、毎週末にプロットしています。

手が届きそうだった2,000万円が遠く離れていく・・・。

しかし、焦らずゆっくり着実に積み立てていこう!

 

目標1億円まであと、8,197万円!

(先週末比:目標から9万円遠のきました)