毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№116】SBIラップの購入検討

銀行や証券会社のファンドラップと聞くと、あまり投資の経験が無い高齢の方が、高額な手数料を取られて、当たり障りのないリターンでごまかされる・・・私にとっては、あまりイメージが良いものではないのですが、先週からSBI証券からも「SBIラップ」なるものが発売され、現在サイト内では「これでもかー!」と言うぐらい、大々的に広告を展開中です。その熱を少しはSBI-GS・NexGenにも振り分けて欲しいものです。

 

↓ SBIラップの表紙f:id:naoki_channel:20220402094845j:plain

f:id:naoki_channel:20220402094923j:plain

「グローバルインデックスを上回るパフォーマンスを目指す」←大事な公約です!

 

↓ そして私が感じる最大の魅力はこれかな!

f:id:naoki_channel:20220402095137j:plain

コロナショックも、ウクライナ侵攻も、景気の変動も、金融政策リスクも、全て最適に資産を振り分けて成長を続けることが出来る?(ノーベル賞受賞者の理論に基づくアルゴリズムのようです・・・)

 

↓ 過去10年間のバックテストデータも公開!

f:id:naoki_channel:20220402095411j:plain

過去をAIに学習させて成果を最大化させているのなら、こうなるのは当然か!

 

↓ そしてその中身は・・・

f:id:naoki_channel:20220402095609j:plain

結局は、米国ETFをどう組み合わせるかってことのようです。8つのセクターとは、米国株、先進国株、新興国株、米国債、新興国債、ハイイールド債、金、不動産。純資産額が大きく、流動性の高いETFが投資対象とのこと。

ちなみに、eMAXIS・Slimの8資産均等は、日本株、先進国株、新興国株、国内債券、先進国債券、新興国債券、国内不動産、先進国不動産、信託報酬0.154%です。SBIラップの方が日本のウェイトが低く、金も入っているため多彩ですかね。

そして、最後の「※」を見て一気に冷めました。隠れコストは投資信託にもありますが、手数料+信託報酬でW払いみたいなイメージが拭えません。

こういう商品の真偽を確かめるためにちょっとだけ買って、相場やインデックス指数やmyポートフォリオと比較してみたい気がします。特にリスクオフの時にどのように守り切るのかも見てみたいですね。

 

 

そして・・・今週末の結果です。

 


1.株式

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220326093810j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220402102759j:plain

含み損益:先週末比 -119,540

権利越しの1週間ではこんなものかな。売るか否かを良く考えよう。

 

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220326095037j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220402111945j:plain

含み損益:先週末比 -65,483

インデックスは先週を維持、テーマ信託は負け。

負けの7割近くはクリーンテックが負いました。この銘柄は、将来の値上がりを信じて止まない本命なので、これから大きく飛躍してれるハズです。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①Plus コモディティ=2,000円

②Neo クリーンテック=3,000

③Neo 宇宙開発=1,000円

④Neo 電気自動車=2,000円

⑤Slim 全世界(除く日本)=3,000円

⑥S&P500 インデックス=2,000円

⑦NexGen 代替エネルギー=2,000円

⑧NexGen 高成長DX=5,000円

⑨ひふみワールドプラス=2,000円

毎日22,000円をコツコツと積み立て中。

 

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220326100227j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220402113904j:plain

含み損益:先週末比 +24,795円

ブロックチェーン以外は全てプラス。

毎月必ず配当をくれるJ-REITがプラスに転じる。これは大きい!

 

 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=200円

ロイヤル・マイル(毎月分配型)=800円

③明治安田J-REIT(毎月分配型)=200円

世界ブロックチェーン(毎月分配型)=800円

⑤バーンスタイン米国D(毎月分配型)=2,500円

毎日4,500円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

 

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220326101039j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20220402114311j:plain

先週末比 -160,106円

先週「次週は-30万円くらい」だと予告しましたが、その半分くらいで済みました。

なんとか、早く元本の2,000万円に到達したい!

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20220402114543j:plain

自:2019年06月29日 ~ 至:2023年6月30日、毎週末にプロットしています。

このままだと、グラフの縦軸の取り方について、とても恥ずかしいことになるよ。

 

目標1億円まであと 8,162万円!

(先週末比:目標から15万円遠のきました)