毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№133】ついに炸裂 ・・・ eMAXIS Neo クリーンテック!

テーマ信託マニアの私が、その中でも1番期待しているのが、環境問題をテーマにした銘柄です。環境問題は世界各国の国策であり、まだ方向性を持たない状況ですが、早急に何とかしなければなりません。お金の匂いがプンプンします

 

私のポートフォリオにも、クリーンテック、電気自動車、代替エネルギーの3銘柄が名を連ねていますが、最近の相場とも関連し優位性が現れない状況でした。

 

そんな中で、やってくれました!

eMAXIS Neo クリーンテック!

 

昨日の騰落率ランキングで、全2,663銘柄中、1位を取りました!

名だたるレバレッジやブル・ベアを抑えて堂々の第1位!

以前から随分な暴れん坊でしたが、第3位のレバレッジ型クリーンテックより騰落率が高いのですから面白いですね。第4位には・・・買い損ねた水素がランクイン。

 

まぁ、1日の騰落で1位を取ることに大した意味はありませんが、多くの投資の教科書や投資系Youtuberが言う「テーマ信託は儲からない!」に反論すべく運用していますので、ちょっと嬉しいだけです。

 

 

さて・・・今週末の結果です。

 


1.株式

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

含み損益:先週末比 -11,420

最近の日本株は、米国株との相関が弱まりつつあるように感じます。

 

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

含み損益:先週末比 +107,596

評価額が1,000万円を超えました!

ただ、もう昨日のクリーンテックのおかげです。ダラダラとマイナスが続く1週間でしたが、1銘柄の1日で大逆転しました。

来週からは、先週紹介したインドとベトナムの積み立ても開始する予定です。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①Plus コモディティ=2,000円

②Neo クリーンテック=1,000(先週末比-1,000円)

③Neo 宇宙開発=1,000円

④Neo 電気自動車=2,000円

⑤Slim 全世界(除く日本)=3,000円

⑥レバレッジ NASDAQ100=5,000円

⑦S&P500 インデックス=3,000円

⑧NexGen 代替エネルギー=2,000円

⑨NexGen 高成長DX=2,000円

⑩ひふみワールドプラス=2,000円

毎日23,000円をコツコツと積み立て中。

 

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

含み損益:先週末比 -21,180円

そろそろ損切りしようかな・・・。

思ったよりダメなベイリー・ギフォードとブロックチェーン。現在値が1万円を超えるまで配当が出ませんから、NISAのメリット享受まで時間がかかる。でも、NISA口座は特定口座と損益通算できないので、売ってもただの損で終わり・・・成長を待つしかないのかな。

 

 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=200円

ロイヤル・マイル(毎月分配型)=300円

③明治安田J-REIT(毎月分配型)=200円

世界ブロックチェーン(毎月分配型)=300円

⑤バーンスタイン米国D(毎月分配型)=5,000円

毎日6,000円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

 

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

先週末比 +75,122円

2週連続のプラスは久しぶりだなー。

安いときに厚く積み立て、上がってきたら薄くしていく。定額積み立てより、絶対的に効果があります。何をもって安いと判断するかは難しいところですが、想定より安くなったときに更に厚く積み立てる現金の準備は必要です。

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

自:2019年06月29日 ~ 至:2023年6月30日、毎週末にプロットしています。

ホントに投資は、「積むは難し、失うは易し」です。

 

目標1億円まであと 8,183万円!

(先週末比:目標に7万円近づきました)