毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№136】テーマ型でも、毎月分配型でも勝つ!

私のブログを見て下さる方はご存じの通り、私は世間一般で言われている、「テーマ型と毎月分配型の投資信託は儲からない!」に抵抗すべく、テーマ型と毎月分配型を多く含めたポートフォリオを組んでいます。

 

そして、私の口座は元本2,000万円に対して赤字で運用しています。「なんだ、やっぱり儲からないじゃないか!」となるのですが、実は投資信託では儲かっています。

 

きっと、成長率で言うと米国系インデックス投信には勝っていないと思いますが、初心者時代の暴走を含めていますから、これから追い越してやろうと思います。

 

口座が赤字なのは、初心者時代の株取引の失敗を大きくひきずっているからです。

「誰もが一度は、何かと闘って、痛い目に会って、知るべきことがある!」

by 布袋寅泰

 

 

さて・・・今週末の結果です。

 


1.株式

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

含み損益:先週末比 +27,780

四半期決算が悪かったSBIが発表翌日にガタ落ちし、その翌日に急騰して今週の利益に貢献してくれました。

 

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

含み損益:先週末比 +245,803

みんなが万遍なく頑張ってくれました!

この急傾斜で成長してくれるのは良いが、その反動がとても恐いです。

 

●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①Plus コモディティ=1,000円(先週末比-1,000円)

②Neo クリーンテック=500(先週末比-500円)

③Neo 宇宙開発=500円(先週末比-500円)

④Neo 電気自動車=500円(先週末比-500円)

⑤Slim 全世界(除く日本)=2,000円

⑥レバレッジ NASDAQ100=1,000円(先週末比-2,000円)

⑦イーストスプリング・インド=3,000円

⑧イーストスプリング・ベトナム=3,000円

⑨S&P500 インデックス=1,000円(先週末比-1,000円)

⑩NexGen 代替エネルギー=1,000円

⑪NexGen 高成長DX=1,000円

⑫ひふみワールドプラス=1,000円(先週末比-1,000円)

毎日15,500円をコツコツと積み立て中。

先週末比-6,500円/日のダウン!

安い時は毎日の積み立て金額を上げ、高くなってきたら下げる。

 

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

含み損益:先週末比 +24,378円

今月の配当金の合計は、3銘柄から15,838円でした

誰と誰が月謝を払っていないかは、皆さんの想像の通りです。

 

 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①インド株式フォーカス(毎月分配型)=200円

ロイヤル・マイル(毎月分配型)=300円

③明治安田J-REIT(毎月分配型)=200円

世界ブロックチェーン(毎月分配型)=300円

⑤バーンスタイン米国D(毎月分配型)=4,000円

毎日5,000円をコツコツと積み立て中。

配当は全て受け取り。

 

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

↓ そして今週末の状況です。

先週末比 +313,589円

1,900万円を突破!下記のグラフ上での最高値を記録しました。

しかし、来週の入り口では下落が見えていますので、瞬間的かも知れません。

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

自:2019年06月29日 ~ 至:2023年6月30日、毎週末にプロットしています。

ホントに投資は、「積むは難し、失うは易し」です。

 

目標1億円まであと 8,074万円!

(先週末比:目標に31万円近づきました)