毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№15】最後の波をさらいに行こう!

新型コロナの影響で経済的に大打撃を受ける方が多い中、私のお仕事は相も変わらず忙しい状況が続いており、今の会社で働いている有り難さを感じるこの頃です。

 

ダウも日経平均も3月20日ぐらいが大底で、ある程度のパンデミックの全容が折り込まれた後、上げる?下げる?どっちにする?の凪の状態が続いており、次の方向性も待っているように感じます。

しかし、GWが終われば、3月期に決算を迎えた会社の決算発表が本格的に始まり、投資家に多くのネガティブ情報を与えることになると思われ、そこが最後の大波となるのでは?と考えています。

 

そんな状況を前にした、今週末の株の状況です。

f:id:naoki_channel:20200426080940j:plain

丸紅を+400株買い増して600株となりました。

先週末と比べて・・・まあ予想通りでしょうか。最後の波の前に売るか迷います。

 

そして、毎日積み立ての信託、まずは先週末の状況

f:id:naoki_channel:20200426081557j:plain

上段:特定口座、下段:NISA口座です。

まだ十分な積み立てが出来ていないうちに上昇を始めて嘆いていましたが・・・、

 

続いて今週末の状況

f:id:naoki_channel:20200426081813j:plain

上段:特定口座、下段:NISA口座です。

先週の予告通り、NISA口座の下4つの毎月分配型のそれぞれに+5万円をナンピン買いしています。

先週末に比べて、そのナンピン買いの影響で評価額が増えていますが、含み損益では気になるぐらい上昇してはいません。凪の状態を示していますね。

 

そして、現在の総資産の状況ですが・・・

f:id:naoki_channel:20200426082210j:plain

先週末と比較して3万円ぐらい増えたのかな?

でもそれは本業の毎日積み立て信託ではなく、副業の株の利益なので、会社で言うなら営業利益外の収入とでも言っておきましょうか。

さぁ来い、最後の大波!現金の弾はまだ十分にあるぜ!

 

はぁ、でも1000万円に戻すまで、まだまだ時間がかかりそうです。

サラリーマンの分際で、元手の10倍の1億円を目指そうなんて、やはり難しいのかな・・・。