毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№21】初心者なのだから・・・ひたすら勉強あるのみ!

 あーあ、十分な積み立てを行えないまま、相場はコロナ前の状況にまで戻りつつあります。

毎日コツコツと積み立てるのが良かったのか、自分が「今だ!」と思うときに一気に張ってしまった方が良かったのか・・・一生悩みながら投資し続けるのでしょうか。

 

 そんな反省の多い初心者ですので、やはり何か新しい情報を常に仕入れていないと不安になりますし、実際に勝てないのだろうなーと思います。

↓ そこで、Amazonでこれを発売日の翌日着で買いました!

f:id:naoki_channel:20200606092120j:plain

↑ アフターコロナのメガトレンド!この通りにならないとしても、初心者なりに自分の考え方を膨らませるために、各業界の一流の方のお話は聞いておくべきなので、1,980円は安い買い物です。

コロナウィルスは、私から多くの資産を奪いましたが、その大波は今までみんなが共通に描いてほぼ完成されていた「未来の姿」や「生活の常識」もさらってくれました。大波が引いた後には誰も何も描いていない新しいキャンバスが広がっており、その絵の完成形(新常態)が想像できれば私のような初心者でも大きなチャンスを掴める気がしています。だから今は、今まで以上に勉強を積み重ねなければならない時期なのだと感じています。

新常態の想像が早いほど、正確なほど、投資の効果は大きくなりますからね!

 

さて、今週の投資の振り返りです。

まずは株式の先週末と今週末の比較です。

f:id:naoki_channel:20200606094354j:plain

↑上が先週末、↓下が今週末です。

f:id:naoki_channel:20200606094412j:plain

Jパワーは2,022円で売り、極薄の利益確定。他はそのままキープ。

アフターコロナの本を読破したら何か買うかも知れませんが、実態経済の感覚やニュースの見出しと乖離し過ぎた相場の流れに不安を感じます。8月まで待った方が良いのかなー。

 

そして投資のメインである毎日積み立て信託。

まずは先週末の状況。

f:id:naoki_channel:20200606101641j:plain

上段:特定口座、下段:NISA口座です。

テーマ信託が上位にいるのが特徴でした。

 

↓ そして今週末の状況。

f:id:naoki_channel:20200606101844j:plain

f:id:naoki_channel:20200606101858j:plain

上段の特定口座も、下段のNISA口座も、順調に伸びてます。
そして、ついに特定+NISAでプラス域に転じました。

もうこうなると、1日あたりの積み立て額は10,000円まで落としています。ピーク時の半分以下の金額です。また夏枯れが起きたら厚くしていきます。

来週からは、特定口座に「SBIのインド&ベトナム株ファンド」の毎日積み立てが始まります。私が長期的な投資先として魅力を感じている1位のインドと2位のベトナムだけで1本にまとめているので理想的なファンドです。純資産70億円とまだ小さいですが、今後大きくなっていくでしょう!

 

そして総資産の推移です。

まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200606102415j:plain

700万円超えを喜んでいました!

そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200606102512j:plain

3月末のコロナショックの底から11週間経ちました。

その間の成績は9勝2敗、+72万円の成績です。

信託における毎日積み立てのおかげとも言えますが、コロナショックが意外に早く回復してしまったことは予想外でした。夏枯れが終わるまで回復しない予定で積み立て金額の1日あたりを割り振っていたので、現金を200万円も残している状況です。

 

グラフにするとこんな感じ!

f:id:naoki_channel:20200606103459j:plain

このグラフを見ると、最近は調子良いけど元本の1,000万円回復までまだまだ険しいことを思い知らされます。

グラフのスタートが昨年の6月29日なので間もなく1年・・・少しずつ自分もグラフも成長させていきます。