毎日コツコツ積み立て投資信託!

2035年までに投資信託を中心に元本2000万円から1億円を作る!毎週末更新します。

【№22】ついに反動がやってきた ♪♪

 今週はMSQを前にバタバタっと大きな下落が起き、手持ち資産も木曜日と金曜日で20万円ほど道連れにされました。しかし、先々週や先週も書いた通り明らかに過熱気味であったと感じており、起こるべくして起きたものだと考えています。

 

1.株式(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200613094503j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200613094622j:plain

相場が過熱気味だったので、ここ1ヶ月ほどでソフトバンクを残して全て売り払いました。日粉は残念ながら損切りで終えました。しかし直後に大暴落!売っておいて正解でした。

 

2.投資信託(特定口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200613095256j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200613095323j:plain

現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①ウェアラブル=500円

②S&P500インデックス=500円

③次世代通信=500円

④明治安田J-REIT=1,500円

⑤ひふみワールドプラス=1,000円

⑥宇宙開発=500円

⑦中国テクノロジー=1,000円

⑧インド&ベトナム=2,000円

⑨アセアンワールド=1,000円

先週末に比べ1ファンド増えました。

⑧のSBIのインド&ベトナムです!

私が有望視している2大国が1つのファンドに!

 

コロナショック最盛期は毎日27,000円積み立てていましたが、プラスに転じた今は毎日8,500円まで落としています。今後、取得単価を割り込むファンドが出てくるようなら、ファンド別に積み立て金額をUPして対応していきます。まだ多くの現金を残していますので、当初の想定通り秋の入り口までは低空飛行でお願いしたいものです。

 

3.投資信託(NISA口座)

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200613100348j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200613100416j:plain

現在の毎日の積み立て金額は上から・・・

①遺伝子工学=500円

②フューチャーバイオテック=500円

③ひふみワールドプラス=500円

他の5銘柄はゼロです。

毎月分配型の4ファンドは、全て過去に30万円の金額買付、分配金は全て再投資です。

ノーロードインドフォーカスは、過去に分配金を現金でもらっていたことがあるため、評価額が他と比較して小さくなっています。

毎月分配型は、上の表に出ている損益ほど被害が大きくないのが事実です。

例えば「明治安田J-REIT戦略ファンド」ですが、損益は-27,732円その評価額は294,965円となっています。しかし、私がこのファンドに投資したのは30万円ピッタリなので、実質の損益は-5千円程度でしかありません。毎月の配当は全て再投資に回していますから、その部分の損失をカウントしているのでしょう。正確な損益はトータルリターンを見るしかないですね。

 

4.総資産の推移

↓ まずは先週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200613101609j:plain

↓ そして今週末の状況です。

f:id:naoki_channel:20200613101640j:plain

270万円ある現金を毎日の積み立て信託に使い終わる頃から上昇を始めて欲しいので、これからもまだ強烈な下落で構いません。夏枯れ万歳!

 

↓ 総資産の推移のグラフです。

f:id:naoki_channel:20200613101958j:plain

いやー、負けてますねー。取り敢えず元本の1,000万円に戻そう!

 

そして、またSBI証券から私のイメージとピッタリなテーマファンドが出ます!

f:id:naoki_channel:20200613102843j:plain

アフターコロナのファンド・・・もうちょっと早く出てくれないかなー。

先のインド&ベトナムファンドと同じで、求めていたイメージとピッタリなファンドです。こう言う個人では個別の株式銘柄までは調べられないものをまとめてプロがドン!っとパッケージングしてくれるのは、投資信託の最大の魅力だと感じています。

このファンドは、私が先週買った「アフターコロナの本」の中で最も多く出てきたであろうキーワード「DX(デジタル・トランスフォーメーション)」を、医療、生活様式の変化、デジタル技術の変革、の3つの切り口で取り組んでいる企業に投資するようです。とても魅力的ですが、出るのが遅い!

でも、特定口座の10番目のファンドとしてきっと買うと思います。

そもそも、アフターコロナの本を買ったのも、これからの時代に成長するカテゴリーや企業を探すためですが、これが出たならこれでええやん!って感じです。

 

目標

1億円まであと、9,292万円!